我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

こういう時は鳴いてください

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 足元に猫が来ていることに気づかず、そのままドアを閉めてしまって、結果、猫をトイレや押入れに閉じ込める羽目になってしまった、という経験。
 猫を飼っておられる人なら、誰でも、一度や二度はあるのではなかろうか。
 以前も書いたが、とにかく音を立てないで歩く動物なので、すぐそばまで接近していても、まったく判らないことも多い。さらに、トイレや押入れや風呂場というのは、普段はドアが締め切り状態だから、猫たちは皆、興味津々、入ってみたくてたまらないのだ。
 で、飼い主が出入りする瞬間のスキをついて、入り込む。音もなくスルリと入ってしまうから、侵入したことに気づかれないままドアを閉められ、閉じ込められてしまう。
 先日も、「アオォ~~ッ! ンナオォ~~~ッ!(出せぇ~~っ! 出さんかい~~~っ!)」と、家の中じゅうに響き渡る大声に仰天、どこで鳴いてるのかと探し回り、ほどなく現場を突き止めた。
 風呂場である。ドアを開けると、三男坊のマルが、「よくも閉じ込めたなっ!」と言わんばかりの不機嫌な顔で、トコトコとお出ましになった。
 ほんの数分前、私が、風呂を沸かす準備のために中へ入った時、こっそりと後ろへついてきて、そのことを私に気づかれないまま、閉じ込められたというわけだが。

 しかし、マルのように、閉じ込められたと判った途端、即座に鳴きわめく猫は、まだいい。
 困るのは、閉じ込められても、なかなか声を出さない猫である。こちらとしては、鳴いてくれなきゃ場所の特定が難しいのだ。特に、朝はバタバタと忙しいから、何だか姿が見えない気がするけどなぁ、と思いつつ、そのまま放置してしまうことがある。
 やはり、つい先日の朝のこと。母が、
「タカヤは?」
と聞くので、家の中をグルリと見渡したが、姿が見えない。
 まだベランダの窓は開けていないから、外へ脱走した可能性はない。家の中のどこかにいるはず。
 もう一度、各部屋を、念を入れて探す。
 トイレも見た。風呂場も見た。どこにも見当たらない。が、そんなはずはない……!
「タカヤ~~~っ!」
 返事なし。もともと、あまりニャアニャアと鳴くタイプではない。お気に入りの毛織物をゲットして、引きずり回す時以外は、黙っていることが多い猫なのだ。
 静かでいいのかもしれないが、こんな時が、困る。
「タカヤさ~~~んっ!」
 もう一度、呼ぶ。
 と、どこかで、かすかな、「ニャ~~~」という鳴き声。
 どこで鳴いたんだ? もしかして、ここかっ?
 押入れの戸を開けた途端、ブルーシルバーのうずまき模様が、脱兎のごとくに飛び出してきた。

 30分以上前、押入れの戸を開け閉めした時に入り込んだのだと判ったが、タカヤは、出してもらえるまでの約30分間、私が呼ぶまで、ニャアともミャアとも鳴かなかった。押入れの奥で、誰かが戸を開けてくれるのを、ただただ、黙って待っていたのだ。
 我慢強いといえば我慢強いのだろうが、探す場所の特定に時間はかかるわ、いったいどこにいったのか、とハラハラさせられるわ、とにかく心臓によろしくない。
 閉じ込められたと判った時点で、「出せぇ~~~っ!」と、大声で鳴きわめくマルのようなタイプのほうが、探しやすいことだけは確かだ。うるさいのが、たまに傷だけど。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entry本日の2枚・どかない猫との攻防戦(2008年)

Older Entry本日の3枚・レン君と指タッチ♪(2008年)

Comments

家も先日クロ-ゼットに響を閉じ込めて・・・
旦那がコ-トをかたずけ様として・・
約1時間閉じ込めて・・旦那は「俺~やってへんでぇ~」って
出した瞬間トイレに飛び込んでいました~
あるあるですね~(汗
先日、じんが物置に・・・やっぱりじっと待っていたらしく
てんトイに居場所を教えてもらって発覚
そうそう、出来れば鳴いて場所を知らせて欲しいものです(汗
自ら入ったくせに、不機嫌そうに出てくるマル君を想像して、笑ってしまったです
(笑い事じゃないんですが・・・)

タカヤさんはじっと待ってるタイプなのね~
タカヤさんとマル君足して割った感じがいいのですが
そ~もいかないですよね~(汗
それは あるあるですね。
うちもタカヤさんタイプです。
こちらが呼んでも返事をしないので
あちこちを探し回る事に(^_^;)
わかります~~~
ウチもきんもくぅも黙っているタイプ。
なかなか見つけられません~~(笑)
きんなんか、普段は意味もなく鳴くのにぃぃ



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索