我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

暴走・爆走・おばちゃんパワー

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 はじめに言っておかねばならないのだが。
 これから書くことは、決して、すべてのおばちゃんに当てはまる事例というわけではない。あくまでも、私が若いころに知っていた、ごくごく一部の、限られたおばちゃんの話である。
 その点、どうか、誤解なきよう………。

 さて、閑話休題。
 おばちゃんという種族は、世代間格差、つまりジェネレーションギャップを気にしない。
 おばちゃんの耳は、常にライオンの襲撃を恐れるインパラのごとくに感度良好、ありとあらゆる会話を聞き逃さず、その会話の中に、少しでも自分が参加できる(とカン違いしている)要素があれば、相手が自分の息子や娘と同世代の若い子たちであっても、平気で話に顔と口を突っ込み、コミュニケーションの拡散に余念がない。
 だが、中途半端なうろ覚えの知識で若者の会話に口をはさむと、かなりの割合で、ボケ・ツッコミを超えたホワイトキック現象を巻き起こすことに気づかないのもまた、おばちゃんという種族である。
 同世代のおばちゃん同士なら、ひきつり笑いを浮かべつつもツッコんでくれるかもしれないが、若者はおばちゃんという種族に対して冷淡なので(そのおしゃべりにウンザリさせられているから)、ツッコミすら入れてもらえないことも多い。そして、その理由を全く理解できず、無視されればされるほどに暴走するのもまた、おばちゃんという種族である。
 なお、ホワイトキックとはすなわち、「白ける(シラケる)」と同義語で………
 あ、今まさに、シラケた風を感じた。これ以上は書かないでおこう(もう遅い!)。

 勤務先のビルの、道路をはさんで向かい側に、新しいレストランがオープンした。
 その名は、「遊御飯」。
 そうか、「夕御飯」ならぬ「遊御飯」かぁ~、と、まだ20代だった頃の私が、同世代の同僚たちと話していたら、そこへ、ヌッと顔を突っ込んできた、某おばちゃん曰く、
「なんの話? ああ、向かいにできた、あの、孫悟飯!
 ………孫悟飯は、「ドラゴンボール」の孫悟空の息子の名やっっっ!
 とは、誰も、ツッコまなかった。
 おばちゃん相手にツッコむと、余計に話が長くなるから。

 ルパン三世。
 私たちの世代にとっては、キャラクターの名前ひとつで話がはずむ、懐かしいアニメだ(今でも時々、映画やスペシャル版が作られてるようですね、見てないけど)。
 ルパンが、次元が、五右衛門が………と、やはりまだ20代の頃の私が、同世代の同僚とワイワイ言っていたところへ、またもや、ヌッと現れた某おばちゃん。
「まだいたよねぇ、ほら、え~~~っと………」
 不二子の名でも出るのかと思ったら、次の瞬間、
「あ、そうやわ、ゼニガメ警部っ!
 ………私たちは何もいわず、お愛想笑いでごまかしておいたけど。
 もしも、ルパンがその場にいたら、きっと、こう言ったのではないか。
「銭形のとっつぁんは、ゼニガメじゃなくって、スッポンだぜ」、と。
(ルパンを追い回すあのしつこさ、噛んだら離さないスッポンでなくって何だ!)

 無リン洗剤。
 この呼び名でピンとくるのは、やはり、私と同世代の人だろう。
 今では、どんな洗剤も、環境の保護を踏まえて、無リンが当たり前だろうけど(調べたわけではないので、根拠はない)。私の若い頃は、まだまだ有機リン系の洗剤も多かった(と思う)。
 で、環境に優しい、という宣伝文句のもと、無リンの洗剤が少しずつ、売り出され始めていたわけだが。もちろん、ここでも、とどまるところを知らないおばちゃんのパワーが、如何なく発揮されたのだ。
「最近、よくテレビでも見るよねぇ。ほら、あの、フリン洗剤!
 ………誰か、このおばちゃんの暴走を止められる人がいたら、紹介していただきたいものだ、と思い、人のふり見て我がふり直せ、こんなおばちゃんにだけはなるまい、と、固く誓った私であった。
 真っ昼間から、職場じゅうに響くでっかい声で(おばちゃんの声は例外なく、でかい)、フリン、フリンと連呼するんじゃないよっっっ! 誤解のもとでしょうが!(誤解って、どんな?)
 ああ、しかし、フリン洗剤。
 もしも、そんなものがあったとしたら、やはり商品名は「失楽園」であろうか?


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entry本日の2枚・気になる部分(2008年)

Older Entry本日の2枚・ギョッとする(2008年)

Comments

きっと若いころだったら
渋い顔してそのおばさんを見たと思いますが
そのおばさんになった今、
読みながらつい笑ってしまいました(笑)



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索