我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

私は〇〇社員です

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 大阪人は、イラチである。
 イラチというのは、早い話がせっかちのことで、特に中小零細企業の社長や営業担当は、会社が自転車操業であることも多いから、仕事の発注、納期、納品、そして資金繰りに至るまで、考えると、じっとしていられないのだろう。とにかく1年じゅう、セカセカ、イライラ、ウロウロしている。
 私が若いことに勤めていたのも、そんな零細企業だったから、納期や資金繰りのことを考えて、じっとしていられない社長の気持ちは、何となく判る。
 判るが、しかし。やはり、物事には限度というモノもあるのだ。

 私の勤務先の営業開始は、午前9時からだった。社員の出勤は、繁忙期を除けば、だいたい8時40分頃からだったが、掃除当番なるものがあって、その当番に当たった社員だけは、8時すぎには出社していた。
 床を掃いたり、デスクを拭いたり、お茶用のお湯を沸かしたり、と、掃除当番はけっこう忙しい。嗚呼、それなのに、それなのに。その、バタバタと忙しい時に限って電話が鳴るのである。
 鳴る時刻はだいたい、8時半すぎ。もちろん、うちの会社は、まだ営業開始前の時間であって、掃除当番以外は、誰も出社していない。営業開始前なんだから、電話が鳴ろうが得意先が吼えようが、放っておけばよさそうなものだが、そこは、お互い自転車操業の零細企業の悲しさ。どんな注文が入ってくるか判らないから、一応、電話に出ないわけにはいかず、雑巾片手に受話器をとるしかない。
「はい、おはようございます、〇〇出版でございます」
「あ~~~、△△印刷やけど、社長はん、来てはる?」
「申し訳ありません。うちは9時からなので、まだ来ておりません」
「あ、そう。うちの始業は8時半やから、電話したんやけど、まだ来てない?」
 ………アンタんとこの始業時間のことなんか、知らんわっ! うちは9時からやと言うとろうが!
 資金繰りその他で頭がいっぱいの社長はんたちは、自分(の会社)の都合のことしか考えてないので、この手の電話は日常茶飯事。自分の会社の始業時間に合わせて、うちの社長や営業担当も、早めに出勤してくるもんだと思い込んでるのか、このおっさんは!
 そう怒鳴りたいのを、ググッとこらえて、
「社長に御用でしたら、9時前には出社してると思いますが………」
「あ、そう。ほな、社長はんが来はったら、うちに一番に電話するよう言うといてや!」
 ガチャン。
 こんな電話が、8時半から8時45分までの15分間に、月末近しともなると、3~4件かかってきたりする。仕方ないので、とにかく電話がかかってきた順に、メモをとって社長に報告。
「△△印刷さん、□□出版さん、××出版さん、皆さん全員、自分とこに一番に電話してくれって、言うてはりましたけど、どないしはります?」
 かくて、うちの社長は出社と同時に、その朝「一番」の電話を、数件にわたってかける羽目になるのである。皆さん、自分のところにかかってきたのが、ホンマに一番最初だと信じてたんだろうか?

 しかし、こんなのは、まだいい(あまりよくないが)。
 某同僚は、掃除当番の時、やっぱり8時半すぎに電話が鳴ったので仕方なく出てみたら、案の定、得意先から、社長か営業担当はいないか、との電話。
 彼女は電話応対が苦手で、その上、掃除中でイラついてたので、思わず、
「まだ始業前なんで、会社には誰も来ておりませんっっっ!」
と、叫んでしまった。
 それを聞いた先方曰く、
「会社には誰も来てないって、ほな、今、電話に出てるアンタは、誰やっ?」
 ………同僚は、右手に受話器、左手に雑巾をつかんで、ふるふると震えながら、いっそこのまま受話器を叩きつけるか、さもなければ、
「はい~~~、実は私、幽霊社員なんです~~~。うらめしや~~~」
とでも言ってやろうか、と、マジで数秒間、真剣に考えたらしい。
 考えた末、どちらも実行には至らなかったので、すべては平和裏のうちに終わったけれど。受話器を叩きつけるのは論外としても、ここは一応、大阪なんやから、「幽霊社員どすえ~~~」ぐらいは言ってやりゃ~よかったのに、と、今でも思うことがある私だった。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entry本日の2枚・可愛いけどヘンな顔(2008年)

Older Entry本日の2枚・動くのは猫か飼い主か(2008年)

Comments

私も経験あります。
始業時間前の電話って良い事って少ない気が(^^ゞ
 
それにしても幽霊社員 言ってほしかった~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Irisも、若かりし頃、時代も時代ですから、掃除・お茶汲みは
女子社員の仕事で、2人で交代で、チョットだけ早めに行って
やってて、時間前の電話もあり、ホント同じ様な状況でしたが
1番の電話をそんなにせかされる様な事はなかったですね~
大抵、「出社したら電話する様に伝言しておきましょうか?」
と言うと、「お願いします」とだけ返されるか、「出社する
頃にマタ掛けます」と返されて、あっさり終了でした。
ヤッパリ地域によって違うんですかね~
でも、大阪みたいなのも、こうやって話を聞く分には楽しい
ですね♪ 応対してる本人にしてみれば、朝から気分悪いで
しょうが…。
朝からそれは・・・
いただけませんですなぁぁ
・・・が幽霊社員に大笑いしてしまったわ( *´艸`)



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索