我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

泥棒猫、出現す

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 犬や猫は、何かを食べ終わった時、口の周りを舐めまわす。
 いわゆる「舌なめずり」というやつで、食べたあとは、いかにも「ごちそうさん~♪」と言わんばかりに、ほぼ確実にコレをやるから、つまみ食いや盗み食いも、食べた直後の2~3分以内であれば、ほぼ確実に現行犯逮捕が可能である。まぁ、逮捕したからといって、起訴にも裁判にも持ち込めませんけどね。だって、逮捕する刑事役も、担当の検事役も弁護士役も、私ひとりでやってるわけですから。
 日本では検察から起訴された場合、裁判における有罪率は、99.9パーセントだそうだけど(確か刑事事件の場合、だったかな)。我が家では、有罪率もへったくれもない。不起訴100パーセントである。

 まだ、我が家の猫が、長男のレンと次男のタカヤであった頃。
 朝、いつものように朝食の準備をしていて、ふと見ると。皿に、トマトやブロッコリーと一緒に盛り付けたはずの、3枚の薄切りハムが、1枚しか、ない!
 え? 誰が食べたっ? 人間である可能性は、この際、皆無だから………
 どっち(の猫)だっっっ!
 振り返ると、廊下に並んで座って、こちらを眺める猫2匹。
 レンの口もとは、変化なし。対してタカヤの口もとは………
 ペロリ♪ ペロ~リ♪ ペロペロ♪ ペロリ♪
「………アンタだねっ!」
 ペロ~リ♪ ペロペロ♪(美味かったよ♪)
「ハム返せっ! この泥棒猫っっっ!」
 ペロペロ♪ ペロリ♪(ごちそうさん♪)

 猫の胃袋に収まったハムを、今さら取り返せるはずもないが。
 それにしても、人間用の食べ物など与えたことはないのに、皿の上から、きっちりとハムだけをさらって、食べてしまうあたり、美味いものは本能で判るんだろうか。まぁ、トマトやブロッコリーの好きな猫なんて、いるはずもない、とは思うけど。
 だが、タカヤのように、こっそりと盗み食いするのなら、まだいい(いや、よくない!)。
 レンは、キッチンのカウンターに置いたマグカップに顔を突っ込んで、中の牛乳を盗み食いならぬ盗み飲み。さらに、私たちに気づかれてもなお、飲むのをやめなかったツワモノである。
 というか、人間の目につきやすいカウンターの上で、逃げも隠れもせず堂々と飲み続ける厚かましさに、私たちのほうがあきれ果て、怒ることを忘れてしまっただけなのだが。
 何しろ、ピチャピチャと何かを飲んでいる音に気がついて、水を飲む音にしては大きいなぁ、とカウンターに目を向けた時には、すでに、マグカップの前にどっかりと腰を据えたレンが、ご機嫌で、中の牛乳をお飲みあそばしているところだったのだ。とめるヒマも何も、ありゃしなかった。
 しばし、唖然としたあとで、さすがに牛乳の飲みすぎはマズイ、と、レンの前からマグカップは取り上げたものの、その堂々たる飲みっぷりを前に、怒る気力は、どこかへ行ってしまった。
 こっそりとハムを食べて、泥棒猫呼ばわりされたタカヤと、堂々と牛乳を盗み飲みしてなお、怒られることのなかったレンと、どちらが猫として、より大物か?
 考えるまでもないよな、多分………。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entry本日の2枚・かぐわしきかほり?(2008年)

Older Entry本日の2枚・キマらにゃい(2008年)

Comments

あははははははw
不起訴100パーセント
↑そうですよね~納得~w

あげた事がないのに、なぜか美味しいものだとわかるって事ありますよね(汗
堂々としてると怒る気なくしますよねw
やっぱり堂々としてるレン君でしょうね(^^ゞ
 
うちはコップの中をクンクンしても
舐められたことはないかな・・・。
あんこだけは興味津々ですけどね。 
いますよ~(´▽`)ノ
圭佑はブロッコリーやアボカドが大好き!
ハムやマグロじゃ無くても、ブロッコリーやアボカドを泥棒します(^◇^;)
ある時は寿司飯!ただの酢飯だけ(´-ω-`)

予想外猫なので、最初は思いっ切り大胆に食べられちゃいます(;´Д`)
あまりにも堂々と盗られると
なんだか感心しちゃったりもして(笑)



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索