我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

二匹目のドジョウを待つ

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 相変わらず、録画したドラマの消化が遅い私は、1~3月に冬ドラマとして放送された「猫忍」を、今ごろ見ている(今は何月だ、とツッコまないでください)。
 北村一輝と白猫あなごちゃんのコンビで作られたドラマ、「猫侍」のスタッフが、再集結して作り上げた、「笑いと癒しのニンジャ活劇」。「サムライの次はニンジャでしょ~!」というわけで(どういうわけなんだ?)、「猫忍」となったらしいのだが。
 そうか、侍の次は忍者か。だったらいっそ、忍者の次は、「猫同心」とか「猫奉行」とか「猫将軍」とか、どんどん新しく作ってくださらないだろうか、と、思わず、悪乗りして考えてしまったのは、私だけですかね?

 閑話休題。
 私はテレビ業界のことなんか、殆ど知らないに等しいけれど、猫がドラマやCMの撮影に使われるにあたって、一番重要視されるのは、「あまり動かない、おっとりした性格であること」、だそうだ。
 犬なら、ハンドラーの命令ひとつで演技もしてみせるけれど、猫相手にそんな注文は不可能に近い。神経質で逃げ回るような猫ではちょっと困る、というわけだが。
 しかし、そんな都合よく、動かないでいてくれる猫なんか、おるかいな? ヤフーモバイルのCMでおなじみ、今や日本一忙しいアイドルニャン、略してニャンドルの「ふてニャン」は、ステージ衣装もいやがらず、動かないでいることもできる猫らしいけど、どう考えたって、そりゃ、「猫としては極めて少数派」なタイプだろう。
 話に聞いたところによれば、「猫侍」の玉之丞役のあなごちゃん、かなり神経質な性格で、撮影中にドラマのセットの奥へ脱走。スタッフと役者さん総出で、つかまえる騒ぎになったとか。何とかつかまえた時は、真っ白だった毛皮が、ほこりまみれになっていたとか。こちらのほうが、「猫としては当たり前の多数派」であることは間違いないと思われる。

 が、まぁ、そこは十人十色ならぬ十猫十色で、動物プロダクションの中には、実に多彩な猫がいるらしい。
 今回、「猫忍」に出演した猫の名は、「金時ちゃん」。スタッフさんいわく、「走っているところを見たことがない」という、どっしり、おっとりした性格の、まさに撮影現場向きの猫なのだが。
 この金時ちゃん、なんと、8キロ超えの巨猫らしいのだ。
 もちろん、猫も種類によっては、7~10キロぐらいにまで成長する場合はあるが、それはシャルトリューやラグドールやメインクーン、ノルウェージャンフォレストキャットなどの洋猫であって、金時ちゃんは、どう見たって普通の日本猫である(多分)。
 は、8キロって………うちの三男坊の倍以上っ?
 そりゃ、走っているところを見たことがなくて、当たり前でしょ。洋猫の、それも大きくなる種類の猫なら、もともと骨格自体が大きいから、走ったり飛んだりもできるだろうけど、日本猫で体重が8キロ以上もあったら、体が重くて、普通の猫みたいに走れるわけがないでしょ~! と、思わずツッコんでしまったが。
 いや、それ以前に、主演の大野拓朗君、8キロ超えの猫を抱っこしながらの演技って、相当に重かっただろうなぁ、と、同情の念を禁じ得ない。役者稼業って、大変だ。

 ああ、しかし。
 誰か、「猫忍」に続いて、ドラマ化してくれないかな、「猫同心」とか「猫奉行」とか(しつこい!)
 というのも、もう10年以上前の話になるのだが、某女流作家さんの時代ミステリーを読んで、
「面白いな~、誰かドラマ化してくれないかな~。でも、本格時代劇のミステリーだから、時代考証とか考えたら、やっぱりNHKにドラマ化してほしいな~。けど、配役がイメージと合わなかったら、幻滅しちゃうだろうしな~。う~ん、だけど、やっぱりドラマになったとこ、見てみたい気もするしな~」
などと、ひとりで勝手に考えていたら、なんと3年前、本当にNHKがその小説をドラマ化してくれて、びっくり仰天。念ずれば通ず、とはこのことか、と思った経験があるからだ。
 まさか、二匹目のドジョウならぬ、二度目の「念ずれば通ず」なんて、そう簡単に起こるはずもないだろうが、思うだけなら勝手だから、やっぱり、とりあえず、もう一度念じておこう。
 誰か、「猫侍」や「猫忍」に続く、新しい猫の時代劇、作って~~~っ!


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entry本日の3枚・スキマにチャレンジ(2008年)

Older Entry本日の2枚・ちょっとしびれた?(2008年)

Comments

猫侍は映画館に観に行ったけれど、猫忍は知らなかった(^◇^;)
ネットで8キロの猫って見てみなきゃ!
圭佑は顔がデカイから大体太りすぎって指摘を受けるけど、4.3キロなんだよね(´-ω-`)
8キロってどんだけ大きいの~( ´艸`)
おぉ 金時ちゃん 父上ですね(*^。^*)
あのふてぶてしい体型とは違い
とっても可愛いのよねぇ♪
うちの子は絶対TVやモデルには使ってもらえない。
だって家族以外に懐かないしね・・・。
 
しっかし猫忍HP上では8.5kg。
うちの子昨日量ったら4.1kgだった。
ももの2倍・・・・でかいわ。
あ・・・
きんのマックス体重
7.8㌔です(;´д`)
手、しびれてました(笑)



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索