我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

懐かしき激突

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 我が家の長男猫のレンが、ベランダづたいに大脱走をやってのけた話は、以前に書いた。
 あれ以来、どんなに気候のよい時期であろうと、ベランダの窓や網戸を開放すること相成らず! という家訓が成立したわけだが、唯一の例外として、私が、洗濯物の取り込みなどでベランダに出ている時限定で、レンをベランダに出してやることは、時々あった。マルはもちろん、タカヤもまだいなかった頃の話だ。
 もちろん、レンが妙な動きをしないよう、横目で見張りながらの作業だったことは、言うまでもない。
 レンは、その性格と同様、動きもどこか「おっとり」とした猫だったので、私が一緒にベランダにいる限りは、以前のような脱走の恐れは、ほとんどなかった。
 ただし、レンから絶対に目を離さないでおくこと、という条件つきである。目を離したが最後、何をするか判らないのが猫なのだ。このあたり、猫との付き合いは、目が離せないという点において、乳幼児の子育てと、ちょっと似ている、ような気もする。子育て経験がまったくないので、エラそうなことはいえないが。

 私が洗濯物を取り込んでいる時、レンはたいてい、ベランダの真ん中でお座りして、たまに鼻をヒクヒクさせるだけのお行儀のよさだったが、ある日、そのお座りポーズをちょっと崩した、かと思うと、上半身をググッと低くし、斜め上方を見上げながら、何かを狙うしぐさを見せた。
 レンの目線の先には、ベランダの手すり。
 いかん! 手すりの上に飛び乗ろうとしてる………!
「レン君! ダメっっっ!」
 問答無用で、私は怒鳴った。
 半ば飛び乗り体勢に入っていたレンは、私の声に驚いて、即座に行動を中断。
 叱られる、と思ったのだろう、クルリと方向転換して、開いていたベランダの窓めがけ、一直線に突っ走った。部屋のほうへ逃げ込もうと思ったわけで、そのあたりの判断は、間違ってはいない。
 そう、間違ってはいなかったのだが………。

 確かに、ベランダの窓は、開いていた。私が見張っているから、という条件つきで、レンをベランダに出していたのだから、開いてて当たり前だった。
 ただし、窓は開いていたが、虫が入ると困るからという理由で、母が、網戸だけ閉めていたのだ。私はもちろん、レンも、そのことを知らなかった。というか、私から叱られまいと、焦って部屋のほうへ逃げ込もうとしたので、その時の光の加減もあって、網戸の存在に気がつかなかったのだ。
 結果、レンは、激突した。
 私の見ている前で、顔面から、網戸に。

 当時、私はまだ、デジカメを持っていなかったので、その決定的瞬間を写せなかったのが、返す返すも、悔やまれる。と思わないでもないのだが、よく考えたら、そんな偶発的な瞬間、たとえデジカメを持っていたとしても、まず、写せなかっただろう。
 ただ、閉まっていた網戸に思いっきり顔から突っ込んで、後ろに吹っ飛ばされるようにしりもちをついたレンの、その瞬間の表情ぐらいは、しっかり残せていたかもしれない。
 ベランダにいた私も、部屋の中にいた両親も、あまりといえばあまりな出来事に、一瞬、絶句。
 絶句のあとで大爆笑、となったわけだが、当事者のレンにしてみれば、
「笑いごとじゃ~ないよっっっ!」
と、怒りたかったにちがいない。
 何しろ、思いきり一直線に、網戸に顔面から突っ込んだのだ。勢いのままに鼻をこすって、かなり痛かったにちがいない。まぁ、閉まっていたのが網戸だったのは不幸中の幸いで、もしも窓のほうが閉まっていたら、さらに痛い思いをしていただろうが。

 あれから、10年以上が過ぎた。
 写真にも画像データにも、残すことはできなかったが、あの時、あの瞬間、網戸に顔から突っ込んで吹っ飛ばされ、ペタンとしりもちをついた時のレンの、
「痛いよぉ~~~! どうなってんだよぉ~~~!」
と言いたげな顔を、私は、忘れることはない。
 とにかく、ドンくさい猫だったから、今ごろ、空の向こうでも似たようなドジをやらかして、まわりの爆笑を買っているのではないか、と思うと、ちょっと気が気ではないけれど。
 

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entry本日の2枚・ひねり続けてます

Older Entry本日の3枚・ついに伝授!

Comments

「手すりに乗ってしまうのか!?」と思いながら読み進め、まさかの網戸激突!レンくーん、ごめん、笑わせていただきましたよぉ(*^▽^*)
我が家もジジがベランダからお隣さんに行きたがるので、私が洗濯物を干すときは、別部屋にジジを隔離です。でないと、ベッド下に隠れて、窓が開いた瞬間にベランダに出るという姑息な技を使うのです( ̄▽ ̄;)
想像したら笑ってしまう・・・。
でもレン君は痛かったよね(^^ゞ
 
猫飼いさんは窓から脱走しようとする猫さんとの攻防は
日々大変ですよね。
そうそう油断も隙もない・・
脱走されるので‥洗濯干しの場所をサンル-フに変えて脱走防止に
ベランダも網を・・日夜猫様と人との攻防です
想像して笑ってしまいましたよぉぉ
本ニャンはそれどこではなかったと思いますがwww



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索