我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

決意したにもかかわらず

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 マイブーム ああマイブーム マイブーム 寄せては返す 性懲りもなく

 なんだか、出来損ないの川柳、いや狂歌みたいな出だしになってしまったが、真面目な話、私は自分で自分に困り果てているのだ。一体、何をどうやったら、長続きしないモノに手を出して、次から次へと、新たなマイブームを生み出す羽目にならないようにできるのか、と。
 とにかく、私のマイブームは長続きしない。ああ、いや、長続きしないからマイブームなのであって、もしも長続きできたなら、それはもはや、マイブームにあらず。格上げして、趣味と呼ぶべきだろう。
 この十数年、私は、うんざりするくらい多くのモノに手を出しては、結局、最短1ヶ月で放り出す結果に陥っている。よく考えたら最短1ヶ月というのは、例の膠原病からくる肝臓の検査入院やら何やら、その他諸々雑事が多すぎた直後の最短1ヶ月だったから、まぁ、これは致し方がないか。

 詳しく説明すると長くなるので省くが、私は、1日4時間のパートの仕事と、日常の買い物、そして通院(膠原病のため)。これら3つの事情以外で、家の外に出ることが難しい。もちろん、全く出られないわけではないが、体の調子がよろしくない親に負担をかけるのもイヤなので、もういいや、別にどこかへ出かけなくたって生きていけるから、と、あきらめている。
 人間、一度あきらめてしまえば、別に遠出や外出不可能でも、大して不都合はないものだが、そのおかげで、私のエネルギーや関心事は、親や飼い猫のことも含めて、すべてが家の内側に向いてしまったらしい。
 だって、手を出してはいつの間にか忘れ去ってきた我がマイブームの数々を、今、改めて思い起こしてみると、皆、「家の中でひとりで出来ること」ばかりなのだ。
 ああ、いや、外出ができなくなった結果、家の中でも可能な内容を選ぶしかなかった、と言ってしまえば、それまでなのだが。

 最初のマイブームは、編み物だった。当時、猫ブログ内で流行っていた「あみねこ」の製作に私もハマり、もともと、指先を動かすことが好きだったから、一度やり方を覚えてしまうと、それこそ、「振りがついた」状態になって、とまらなくなった。編んでは組み立て、組み立てては、また編み………「あみねこ」だけで、何体作ったんだか、記憶にない。
 そのうち、「あみねこ」以外にも手を出すようになった。自分用に簡単なマフラーを編んだり、母に帽子を編んだりもした。今にして思えば、このマイブームが、多分、一番長続きした。3年ほども続いただろうか。だが、長男猫のレンの旅立ちと前後するようにして、急速に、熱が冷めたような気がする。
 編み物とほぼ同時に、洋裁にも手を出してみた。小型のミシンまで買って、バッグや小物をちょこちょこと作った。が、この熱が冷めるのは、確か、編み物よりも早かったと思う。理由は、必需品の縫い針やマチ針を使うのが、怖くなってしまったから。猫が、針や糸にちょっかいを出してくるので、少し、いや、かなり危険だったのだ(ならば、最初から手を出さねばよさそうなモノだが………)。
 編み物の熱が冷めたあと、半年ほどの間だが、ビーズ細工にも手を出した。これまた、猫がビーズにちょっかいを出すので、ヘタなことをしてビーズを飲み込まれては、と思うと怖くなり、やっぱりやめた。

 このあたりから、なるべく、猫がちょっかいを出しても比較的安全なモノは何か? という基準で、手を出すものを選択し始めたのではないかと思う。
 次は確か、和手毬だった。遊ぶための手毬ではない。糸を巻いて毬の土台を作って、その上に専用の色糸で幾何学模様を描いていく、つまり飾り物の手毬だが、このブームも、1年ほどだった。
 その次は、エコクラフト。クラフトテープという再生紙で出来たテープを編んで、バッグやカゴを作るというモノだったが、こちらも挫折。編み続けているうちに、指が痛くなって腱鞘炎になりかけたからだ。
 次は(このあたりから順序が曖昧である)、粘土細工。白や半透明の樹脂粘土を使って、猫人形の製作を試みた。そして、言うまでもなく、また挫折した。やっぱり半年ほどだった。
 続いて、羊毛フェルト細工。これは1年ぐらいは続いただろうか。粘土と同様、猫人形を作っていた。しかし、小さなモノならばともかく、大きめのリアルな人形となると、どうしても、保管場所の問題が発生する上に、一度完成させてしまったら、何しろ人形なので、捨てることができない。これまた、挫折した。
 そして、オーブン陶芸。ここまでくると、比較的、最近の話だ。オーブンと専用の土を使って陶芸品が作れる、というので、それは面白そうだ、と、ネットで初心者向けの材料のセットをそろえた、まではよかったのだが、そこまでだった。なぜか、材料をそろえただけで、熱が冷めてしまったのだ。
 そういえば、組み紐(ミサンガ)作りに、一時期、ハマったこともあった。ラインストーンで、小物にデコレーションするのに夢中になった時期も、確か、あった………。
 それらすべてが、今や、忘却と挫折の彼方である。買いそろえた道具類だけが、虚しく部屋のどこか(収納した場所も判らなくなりかけてる)で、ほこりをかぶっている。
 嗚呼、もぉ、全く、情けないったらありゃしない!

 さすがに、このあたりまで来たところで、さしも学習能力の低い私の脳みそも、いい加減に懲りてきた。もうやめよう、何にも手を出すまい、何もしなくたっていいじゃないか、家でテレビを見てるだけだって、それなりに十分に幸せじゃないか、と、自分に言い聞かせてきた、はずだった。
 はずだったのだが、ふと気がつくと………
 新聞に出ている手芸用品セットの通販の広告を見ては、「おっ、可愛い♪」「これならできるかも♪」などと、見入っている自分の姿が、そこにあるじゃ~ありませんかっ!
 冗談じゃない! もう懲りたのだ! 懲りたったら、懲りたのだ!
 やるまいぞ、手を出すまいぞ! これ以上のマイブームは出すまいぞ!

 ………と、決意したにもかかわらず。
 ネットのショッピングサイトから手芸用品コーナーを検索しては、開始にあたってどんなモノが必要か、と細かなチェックを始めてしまう懲りない自分に気がついて、あ~あ、と自己嫌悪に陥っていたのが、実は2ヶ月ほど前のことになるんである。
 で、2ヶ月後の今、どうなっているのか、って?
 聞かないでくださいよ、自己嫌悪に拍車がかかるから!


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entry本日の2枚・おおらかすぎです(2008年)

Older Entry本日の3枚・気をとられていると(2008年)

Comments

あめぶらさんにいただいた「あみねこさん」
今も大切にしています
磁石フェルトもうれしかった|~~
なんでも起用にされるから~
興味のあるものはやるべきです
あめぶらさん、器用でいろいろと作れちゃうからこそ、色々とトライしたくなるのでしょうか。
私から見れば羨ましいかぎりです☆
お~~素晴らしい数々!!
ちゃちゃっと作れちゃうんだもの
手先が器用なんですよね~~
羨ましい限りでございます。
あはは あめぶらさんったら可愛い。
ここでいくつか見せて頂いたけど
どれもちゃんと物になってたから凄いです。
毬なんてとっても綺麗だったし、
羊毛フェルトだってすごく可愛かったですよ。
 
私もどちらかというと手を出すけど長続きしないタイプ。
あみねこも同じ頃非常にこり40体位は作ったはず。
おたまちゃんなんて100個は作ったかも。
今はビーズだけのんびり趣味になっています。
ビーズはやっぱりももが手を出すので
ふた付きの箱に中で作り、席を外す時は蓋をし
落としたて見つけられなかったら速攻掃除機です(^^ゞ



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索