我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

魔境地帯・室内編

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 先日、といっても2ヶ月ほど前のことだが(それはもはや、先日と呼べるレベルではあるまい)、意を決して、魔境地帯の探索を実行に移した。
 魔境地帯。別に、インディ・ジョーンズの話をしようというのではない。
 この場合の魔境地帯とは、果たしてどこに何が入っているのか、自分でもよく判らなくなりつつある自室のクローゼットの中のことで、一度手をつけると半日がかりの作業になりかねないから、これまで、ついついほったらかしてきたのだが、時、ここに至って、探索に出かけないわけにもいかなくなった。
 出かけるったって、自分の部屋の中なのだが。しかし、魔境に足を踏み入れるくらいの覚悟でないと、こういう作業には手をつけられない。
 誠に失礼ながら、どんなお宅にも大なり小なり、魔境地帯と化した押入れや物置部屋のひとつやふたつ、存在するのではないかと私は考えるが、皆さん、どない思われます?

 閑話休題。
 魔境地帯から掘り起こさねばならないのは、新たな手芸マイブームのたびに買いそろえ、挙句の果てに使わなくなって封印してしまった、手芸用の道具の数々。
 これまで、どのマイブームも、熱が冷めてしばらくしたあと、材料関係は思い切って処分したのだが、さすがに道具類は処分するに忍びず、クローゼットや納戸の片隅に放り込んでいた。
 なんで今頃、その道具類の発掘を決意したのかといえば、どうせ長続きしないだろうから手はだすまい、との決意もむなしく、またもや、新たな手芸マイブームに火がついてしまったからである。
 まぁ、手を出すまい、手を出すまいと目をそらし続けたその影で、どこかに、いつかこうなるんじゃ~ないか、との予感がなかったか、といえば、ウソになるが。
 で、まずはテキストを2冊ほど買って、必要な道具類をチェックしてみたらば、以前のマイブームで買いそろえた幾多の道具類の中に、今回のマイブームでも、そのまま使えそうなモノが、かなりあることが判明した。「使えるならば、使ってやろう、ホトトギス!」というわけで、魔境発掘を決行したのだ。
 何しろ、これまでの、どれもこれも長続きしなかった幾多のマイブームによる散財で、さしものワタシも、すっかり用心深くなってきている。過去の道具類が使えるのならば、その分、経費も安くつくから、たとえ、今回の再度のマイブームが、またも長続きしなかったとしても、そこに至るまでの必要経費が安く収まってくれるなら、まぁ、泣き笑いしつつもあきらめられるというものではないか。

 まずは、裁ちばさみ。ふむふむ、これは確か、洋裁を少しだけやってみた時分に買ったはずだから、こちらの引き出しの中のどこかに………ごそごそごそ………おっ♪ あったあった♪
 がさごそ、がさごそ、がさごそ。
 ん? 何だ、この音は?
 ごそごそ、がさがさ、ごそごそ。
 振り向けば、そこに、猫がいる。タカヤさん、引き出しから出なさい!
 開いた引き出しに入り込んだタカヤを引きずり出して、発掘再開。
 次は、細かなところを切るのに必要な、小型のクラフトばさみ。これなら確か、羊毛フェルト細工に凝ってた時に買ったよな。どこに放り込んだか………がさごそがさごそ………あった!
 ざかざか、しゃかしゃか、ざかざか。
 マル君、その箱から出てきなさい!
 さて、次は、ピンセットとボンド、接着剤。これなら、ラインストーンでデコをするのにはまってた時、買ったやつがどこかにあるはず………ごそごそ、がさがさ………あったあった!
 がさごそ、ざかざか、ざっかざっか。
 タカヤさん、マル君、クローゼットから出なさいっっっ!

 猫を飼っている人ならば、大なり小なり、似たような経験がおありであろう。一度、魔境の探検および発掘に着手したが最後、必ず、猫が勝手に発掘作業に参加してきて、前述のような状態に陥ることは確実だったから、これまで、ついつい、手をつけず放置気味にしていたのだが。
 しかし、埋もれた用具を発掘しなければ、手芸用の裁ちばさみやクラフト用の小型のはさみ、専用のピンセットなどは、買えばそれなりのお値段がするので、持っているモノを活用しなければ、「宝の持ち腐れ」なのである。100円ショップの品で代用できるモノもあるが、よく使用する道具類は、やはり、手芸専用に作られたモノのほうが、断然、使い勝手が違うのだ。
 テキストを見ると、まだまだ、「あったら便利」そうな用具が書き連ねてあるが、そこはそれ、これまでのマイブームの経験で懲りているので、とりあえず、本当に必要な基本の道具だけそろえると決めて、発掘を続行。
 つきまとう猫2匹を振り払いつつ、通常の2倍以上の時間をかけて、発掘作業は、何とか終了した。
 あとの問題は、今回のマイブームがどこまで続くか、ということだろうな、多分。
 ………などと考えながら手をつけ始めて、すでに2ヶ月。今のところは、まだ、続いております。
 

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entry本日の3枚・折れてますが(2008年)

Older Entry本日の3枚・聞いてない(2008年)

Comments

うちも、クロゼットは魔境地帯…。
そして、借りたくなくても手を貸してくれるのが、お猫様…。
同じ目に合ってます。

片付かない
こんにちは。
今日は曇り空。

あめぶらさんちのクローゼットは大変なことに
なっているようですね。
かくゆう、僕の部屋は東京から引っ越してきたまま
の荷物がまだ、鎮座しています。
部屋が5畳しかないから、片付けようがないんですよね。
それにAmazonで買い物するから、物は増えるばかりです。
なんとかしたい~
断捨離・・まずは最初にクロ-ゼットから
整理整頓・・早めにしなくちゃだんだんと億劫になる年齢です
そーいえば、我が家でもつい数日前、
母が押入れをガサゴソやっていたな~と思ったら、
その後数分して、どこかから、かそけき鳴き声が・・・
あれはどこから聞こえるのだろう?
と思ったら、和室の押し入れからだった(^^;A
母が上の段をガサゴソしている間に、
こっそり下の段に入り込んでいたらしく・・・

しかし、
押し入れやクローゼットが開いていると、
全く懲りてないようで、すぐに入るのよね、これが・・・(--;A
私にも踏み入れたくない魔窟があります。
いつかいつか綺麗にする(^^ゞ
 
今度は何をはじめたのかしら(*^。^*)
あそこ整理しなきゃなぁと思っていても
必要に迫られないとなかなか手がでませんよね~
特にお邪魔虫がいるともなると・・・(笑)



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索