我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

魔境地帯・買物編

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 買い物の魔境地帯。
 うっかり踏み込んでしまったが最後、理性が狂って、なんでもかんでも買ってしまいたくなる店のことで、もちろん、どんな店かは人によって違う(はずである)。
 私の場合は手芸用品店がそれで(以前は本屋もそうだったが)、とにかく見境がなくなるのが怖いので、再びの手芸マイブームに火がついた今でも、なるべく立ち入らないように気をつけている。
 それで手芸ができるのか、と聞かれると困るが、買うべきモノをきっちりと決めておいて(できればメモをして)、金額にも上限を設定し、その範囲内である程度まとめ買いをすれば、それはそれでなんとかなる(はずである)。

 手芸に興味のない人、やったことのない人には判らない話なので恐縮だが、とにかく、手芸店に並ぶ品物は色鮮やかで美しいモノや、小さくて可愛らしいモノが多い。少しでも手芸に手を染めた者にとっては、見ているだけでワクワクする空間というヤツなのだ。
 無地物、柄物、キャラクター物にいたるまで、様々な生地がまず、ズラリと並ぶ。服を作るわけでもないのに、ちょっとだけでも見てみようか、と、フラフラ吸い寄せられ、チラチラ眺めてしまう。眺めながら値札までチェックし、おお、これはなんと、メーターが千円以上もするのか、さすが高級生地、手触りが違うわい、と撫でてみたり。あ、この生地は猫模様だ、バッグでも作ったら可愛いだろうな、でも、もうミシンや針を使った作業はしない、というかできないんだった(猫が手を出してくるのが怖いから)。
 ………などと考えたところで、目的は別のモノだったと気がつき、あわてて場所移動。とはいえ、手芸店の中はまだまだ、カラフルな誘惑にあふれかえっている。
 生地のとなりは、毛糸売り場。色別にぎっしりと並んだ毛糸の列は、夏と冬とではガラリと雰囲気が変わる場所のひとつだが、春夏秋冬を問わず、その配色の美しさに、これまた、フラフラと吸い寄せられる私。なんだか、誘蛾灯に引き寄せられる虫にでもなったような気分だ。特に冬場は、ウール系の毛糸が多く出回るので、ちょいちょいと触ってみたくなる。おお、キレイな色のモヘアだ、さわり心地も実によろしい。が、1玉700円という金額に我に返り、慌てて退散。
 毛糸のとなりは、刺繍糸。小さな引き出し式のボックスの中に、毛糸以上に鮮やかな色合いの、何十色どころか百色を超える数の刺繍糸がぎっしり。ううう、1色を1本ずつ、全色そろえて並べてみたい………(使いもしないのに、そろえてどうするんじゃっ!)
 刺繍糸のとなりにはリリヤンやフェルト布。
 お、ボタンのコーナーもある! リボンの切り売りコーナーもっ! このボタンやリボンというのが、また曲者で、使いもしないのに1種類ずつそろえて、箱に詰めたくなってしまうのだ(実際、そういうご趣味の女流作家さんがいらっしゃる)。
 そしてその奥には、さらに厄介な「魔」の領域。ビーズやラインストーンコーナーが控えている。これまた色合いが美しく、ビジュアルであること、この上ない。
 ビーズやラインストーンは、うっかり手元が狂ってブチまけたが最後、猫がすっ飛んできて狂瀾怒濤の大騒ぎになるので、二度と手を出すまいと決意しているが、ああ、しかし………ズラリと並んだ色鮮やかなキラキラコーナーを前に、また、用もないのにフラフラと立ち入り、キョロキョロと探索。
 おお、やはりスワロフスキーのラインストーンはキレイだ。きれいだけど、お値段も張るなぁ。20粒も入っていない小袋が、1つ300円! 1粒なんぼやっ?(みみっちさも極まる発言である)

 私は、学校帰りにフラフラと道草ばかりする子どもだったが、その頃の悪癖は、今になっても治らないままであるらしく、このように、手芸店の中をあっちへフラフラ、こっちへウロウロ、用もないコーナーまでほっつき歩くので、時間がかかること、この上ない。
 この「道草」のほうに時間を取られて、本来の買い物を忘れかけたこと、二度三度(それ以上)。それでも懲りずに、手芸店へ行くたび、似たような行動を繰り返す私は、最近、自分の学習能力というヤツに、まるで自信が持てなくなってしまった。そのうち、魔境地帯の奥深く入り込んで、帰れなくなるんじゃなかろうか。
 

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entry本日の2枚・何かに似ている(2008年)

Older Entry本日の2枚・否定できない……(2008年)

Comments

私はビーズ屋さんがダメです。
今すぐ使うわけではないのに
あのキラキラしたのを見ると
帰る時にはお財布が軽くなります(^_^;)
それが怖いので‥なるべく買い物には行かないように(笑)
最低限度の必需品のみメモにして買いに行きます
へえ!
この前の梅シロップは私は甘いの苦手だし、手芸は全く興味が無いし、何だか対局だね(o´∀`)b
だから面白いんだけど!
そう言えば、私のそういう場所を考えると、買い物に行ってない(笑)

生鮮食品はオイシックスやネットスーパーだし、他のはアマゾンと楽天だし(^◇^;)

強いて言えば、美味しいお酒と食事が出来る場所かなあ( ´艸`)
 
みんなそれぞれだなあ…
ネット通販
おはようございます。
今日は曇り空。

僕は実店舗じゃないけど、Amazonにはまってます。
Amazonで、いろいろ見ているとついつい買って
しまいます。
もう、来月からは、止めようと思っているんですが、
一つの物を買ったら、またほしいものが出てきて、
きりがないです。
(笑)(笑)
私はホームセンターに行くと
帰れなくなりますwww



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索