FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

〇〇にハマる

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 マイブーム、と呼ぶほどのものではないが。
 数ヶ月前、つまり今年の春ごろから、さつま芋にハマっている。
 ことの起こりは、たまたまネットで取り寄せてみた「冷凍焼き芋」が美味しかったからで、それをきっかけに、今はスイーツ並みに柔らかくて甘い、ブランドさつま芋があることを知った(つまり、それまで知らなかった)。
 うちの近所でも、同じさつま芋を手に入れられるだろうか、と、まず勤務先のスーパーの野菜コーナーをのぞいてみると、おお、あるではないか。
 安納芋、紅はるか、シルクスイート etc ………焼き芋として取り寄せたのと同じ種類のブランド芋が並んでいる。さっそく、安納芋を買って帰って、電子レンジで、手軽にチン♪
 ひと口、ぱくり♪
 ん? あれ? 何かが違う。お取り寄せした焼き芋と同じ種類のさつま芋なのに、味が全然、違ってる。甘くないことはないけれど、ねっとり感やしっとり感が、まるでない。たまたま、質のよくない芋を買ってしまったのだろうか? いや、それにしても、この味の違いは………。
 原因は、わりとすぐに明らかになった。
 ネットでは、焼き芋ではない生のさつま芋を取り寄せることもできるが、たまたま、そのさつま芋の商品ページを見ていたら、ごく小さな文字で、こう記されていたのだ。
「安納芋や紅はるかなどのブランド芋は、電子レンジでチンしないでください。美味しくなくなります」

 がび~ん! と叫びたくなる時というのは、こういう時だ。
 私、美味しいブランド芋を、わざわざ不味くして食べていたのね、しくしくしく………。
 つまり、石焼き芋を作るのと同じ要領で、じっくり、じわじわと過熱しなければ、ねっとり、トロトロのスイーツのような焼き上がりにはならない、ということか。
 ネットで焼き芋になったモノを取り寄せるのが、一番お手軽だというのは判っているが、金額面を考えると、スーパーでさつま芋を買って、家で石焼き芋のように焼くほうが、断然、安上がりに決まっている。
 家庭で石焼き芋を作ることのできる鍋、あるいは電子レンジで石焼き芋を作ることのできる容器、というのもあるけれど、うう~む、そういうモノを買ってまで、石焼き芋を作りたいか?
 答えは否、だったのだが、でも、ねっとりとジューシーなブランドさつま芋の石焼き芋の味もまた、ちょっとばかり、忘れがたい。何とか、鍋や容器を買わずに家で作る方法はないものか?
 ぐるりとキッチンを見渡して………
 使えるとしたら、これしかないな、と白羽の矢を立てたのが、パンを焼くオーブントースターだった。これなら、加熱して中の温度が熱くなりすぎた時は、サーモスタットが働いて、一時的に加熱を中断してくれる。つまり、熱くなりすぎない状態で、じっくりじわじわと焼けるはずだ。
 安納芋を買ってきて、再度、チャレンジ!
 洗った安納芋をホイルでくるんで、時々、上下をひっくり返しながら、30分。そのあとは、ホイルを開いた状態にして、これまた上下をひっくり返しつつ、30分から40分ぐらい。
 中に火が通っているかどうか、確認するために竹串を刺すと、その竹串の穴から、黄色い蜜がジュワッと吹き出してきた。おお、焼けている、焼けている!
 果たして結果は………大成功であった。私としては珍しく。
 ネットで取り寄せた石焼き芋と同じくらい、ねっとり、しっとり、トロトロにジューシーなブランド芋の焼き芋が、できあがったのだ。
 文字通り味をしめた私は、それから時々、勤務先のスーパーで安納芋や紅はるかを買ってきては、オーブントースターで焼き芋にして食べた。
 小ぶりの芋なら、一度に3個は焼くことができるので、余った分は冷凍庫へ。この冷凍焼き芋、冷蔵庫で自然解凍して、冷たいまま食べても、甘くて美味い。
 ただ、今のこの時期、焼き芋を作るには少々暑すぎる。それに、目当てのブランド芋も、さすがに旬を過ぎたらしくて、店頭に並ばなくなってきた。
 しばらく中断して、秋に新しい芋が出るのを、待つかな。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト




Newer Entry本日の3枚・またいでます

Older Entry本日の3枚・後ろから見ても♪

Comments

納豆と卵豆腐
こんにちは。
今日はかんかん照り。
暑いですねえ。

芋も、凝ってくると、いろいろ研究が必要
なんですね。
僕は、電子レンジで蒸かしたあと、オーブントースター
でやきます。
そうすると、蜜が出てきて美味しくなります。

僕のマイブームは、納豆と卵豆腐です。
朝食には、どちらかを食べます。
これが飽きないんですよね。
デパ-トの九州展の時にさつまいもの冷凍を売っていたので買いました安納芋や紫芋など
結構簡単で美味しいですよね、
ネットでも時折買いますが・・うちのにゃんずが大好きで人より猫様のお口に~(笑)
焼き芋美味しいですよね。
私は焼き芋は魚焼きグリルで作っています。
アルミホイルで包んで弱火で30分~ 焼けたらそのまま余熱で10分。
ほっくほくの焼き芋の出来上がり。
きちんとホイルで巻いてあるので匂い移りはしませんよ。
こちらもお試しあれ~♪
うちはレンジ・トースター・炊飯器 これが同じ棚にあり
どれかを長時間使うと他が使えなくなるので
魚焼きグリルを使うようになりました(^^ゞ
最近はオーブントースターも高性能になりましたね(^^)b
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
冷凍の焼き芋は、知りませんでした~ 便利そうですね!

オーブントースターは、Irisも、色々な料理に使ってます。
焼き芋も、蒸かしたものより”うまうま”になりますね~

オーブントースターで焼き芋が??
それはいいこと聞きましたぁ( *´艸`)
というか、冷凍焼き芋って初めて知りました。
今の季節、良さそう~~



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索