FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

てんこ盛り大好き

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 猫はきれい好きな動物。
 排泄行為のあとは、砂かけを欠かさない……ものだと、思っていたのだが。
 猫を飼ってみて判ったのは、この砂かけ行動ひとつをとってみても、猫それぞれの個性が出る、ということだ。十人十色ならぬ十猫十色。我が家の3匹の砂かけは、同じ猫かと疑いたくなるくらい、異なっている。

 一番、ごくごく「普通」の砂かけをしたのは、長男のレンだった。小の時も大の時も、そこそこの量の砂を、ザッザッと軽くかけてから、出てきた。
 いや、一度だけ、大の時に砂をかけ忘れたことがある。たまたまそばにいた私が、トイレをのぞいて、
「レン君、お砂をかけてないよ~?」
と声をかけたら、なんと!
 ズドドドッ、と音を立てて駆け戻ってきて、トイレに飛び込み、いつものようにザッザッと砂かけをしたのには、驚いた。この子、人の言葉をちゃんと理解してる! と、親バカちゃんりん丸出しで感動したものだ。

 対して、次男猫のタカヤはというと、これが、我が家では一番「ずぼら」な猫である。まぁ、ずぼらといっても、そこは猫。砂かけをしないというわけではない。
 ただし、大の時に限る。彼は、小の時は砂をかけないのだ。
 消臭効果抜群のヒノキの砂を使っているので、小のほうは砂をかけなくても殆ど臭わないし、大の時はきちんと砂をかけてくれるので、これくらいのずぼらは、許容範囲内として大目に見ている。

 そして、三男坊のマルだが。砂かけにおいて、一番問題行動が多いのは、実は、我が家では彼である。といっても、砂かけを全然しない、というのではない。その逆だ。彼は、砂をかけすぎるのだ!
 小の時も大の時も、マルは、せっせと砂をかける。それはもう入念に、そして盛大に!
 出したブツの上に、砂をてんこ盛りにしないと気が済まないらしい。
 あまりにも入念の度が過ぎて、ブツがどこへ行ったか判らなくなるなど、日常茶飯事。マルが我が家に来て以来、猫トイレを掃除する時の私は、殆ど遺跡の発掘作業でもしてるような気分に陥っている。特に小の時など、砂の山をかなり慎重にほぐさないと、固まっているはずの砂を突き崩してしまうのだ。
 慎重に掘り進んだその結果、恐竜の骨でも出てきてくれればウレシイが、お出ましになるのは猫のブツ。化石発見の感動などとは、ほど遠い。

 ザッザッ、ザッカザッカ、と砂をかけまくる音が聞こえると、「ああ、マルだな」と、すぐ判る。ほどほどにしてくれないものか、と、彼が砂かけ中のトイレの前に立ち、
「マル君、そろそろ出てきてよ」
「もう、そのくらいでいいでしょうが」
「あとのお掃除が大変なんだよっ!」
と声をかけたこと数知れず。もちろん、効き目はない。
 私から何と言われようと、トイレの砂かけはてんこ盛りに限る、と、固く固く信じてやまないらしい。
 マル自身の大と小が、砂でてんこ盛りにされることについては、まぁいいというか、もう仕方がないというか、私もあきらめて久しいのだが。
 つい先日、タカヤが小のほうを済ませて、いつもの通り、砂かけをせず出てきたところに出くわした。すると、トイレのそばにいたマルが、間髪をおかず、タカヤが出てきたばかりのトイレの中に入っていく。彼も用を足したかったのか、と何気なく見ていたら………にゃんと!
 マルは、砂をかけられていないタカヤの小の痕跡の上へ、大真面目な顔でザッザッと砂をかけ、そして、自分は用を足すことなく出てきたのである!
 自分の痕跡だけでは飽き足らず、他猫の痕跡にまで砂をかける猫なんて、初めて見た。初めてといっても、私が直接知っているのは我が家の3匹だけだが。
 それからも、時々、マルがタカヤの小の痕跡に砂かけをするところを目撃した。毎回毎回、というわけではなさそうだが、タカヤが用を足した直後の場に居合わせた時、この行動に出ることが多い(と思う)。
 これも、きれい好きが成せるワザ?
 こんな猫、ほかにもいますかね?


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト




Newer Entry本日の2枚・ほぐしてみたくなる(2008年)

Older Entry本日の2枚・ビキニのおぱんちゅ

Comments

三匹三様・・・かけずにほったらかしの時が・・・大急ぎで下僕が掃除させていただきます
あんずはすこしでもトイレがとごれていたら場外でした(笑)
みんなそれぞれ個性があるのですね~w
我が家もそれぞれですw
マル君!!!! タカヤさんのしっこに砂をかけてあげるなんて!!!
すご~~~い!!
マル君って神経質なイメージがなかった(ごめんなさい汗)けど
トイレに神経質なのね~
って、これは神経質じゃなくってこだわりかしら・・・
いずれにしても聞いた事ないです~!
タカヤさんも実は「マルが砂かけてくれるから、砂かけはいっかぁ」と
思っていたりしてw
だとしたら、素晴らしいチームプレー(?)です^^
へえ!
圭佑は留守番中はマル君タイプ!
でも、私が在宅中は全く砂をかけない!
かけないどころか「お尻拭いて」とおけつを差し出して待つの( ´艸`)

私はムーニーのお尻拭きでオチリを綺麗にして、トイレットペーパーでブツを摘まんで流し、トイレ掃除終了(*^▽^*)

在宅中、圭佑に声をかけて排泄を促すとトイレに行くという癖をつけたの!

だから健診の時もオチッコ採取して病院に行ける(笑)
うちは、タカヤくんより「ずぼら」だわ…。
やはり、少しは砂かけっぽい事はするんですが
全然使ってない所や、砂でもない所(フードの
付いてるシステムトイレなので、フードの内側
とか、外に出てきた所とか…。
なので、大の時は特に臭うんです…。
マルくん、手を貸していただきたいわ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マルくんかなりのキレイ好き?
タカヤくんのものまで隠してくれるのは
ありがたいやら困るやら・・・ですかしらねwww
くぅはタカヤくんタイプかなぁ
ほとんど丸見えで出てきますわ(笑)
きんは砂が汚れてくると、トイレ以外の場所で
することが増える( ̄▽ ̄;)
これもある意味きれい好き?



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索