我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

タガが外れる時

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 真夏の大阪は、亜熱帯気候地帯と化す。
 毎年、今の時期になると、「季節限定で北海道に移住できへんもんやろか」と思ってしまう大阪人は、決して、私ひとりではないはずである。
 で、北海道、と言って思い出したのが、少々、時期を外した話になってしまうけど、毎年、春と秋に全国の有名デパートで必ず開催される「北海道展」や「北海道フェア」。
 いうまでもあるまい。北海道特産の美味いモノがズラリとならぶ、あの催し。
 もちろん私も、その美味いモノに釣られて出向いたことが、何度かある。そして、自慢にも何もなりゃしない話だが、ほぼ毎回、目的のモノをまともに買えず、すごすごと引き上げざるを得なかった。
 理由は簡単かつ明快、人が多すぎるのだ、人がっ!

 私は人混みが大の苦手である(まぁ、好きな人はおるまいが)。子どもの頃から今に至るまで、混雑したバーゲンセールの売り場や師走の市場になど、まともに突撃したことは一度もない。安かろうが美味かろうが、あんなとこに突入するくらいなら何も買わないほうがマシ! と思うくらいの人混みギライなのである。
 その私が、新聞やチラシの写真に釣られて、たまには何か美味いモノ(主にスイーツ)でも仕入れるべ、などと、つい考えてしまったこと自体が、今にして思えば無謀だったのだ。
 私はスーパー勤務なので、休みは平日であることが多い。そしてスーパーもデパートも、かき入れ時は土日と祝日。ならば私が休みの平日は、デパートも、それほど混んではおるまい。
 ………と、そう考えた私が、バカだった。
 美味いモノは人を呼ぶ。その美味いモノが居並ぶ北海道展や北海道フェアに、平日も土日祝日も、一切関係なかった。会場は、美味いモノを求めて開店直後から店内に突入、目当ての品目がけ、闘牛場の黒牛のごとくに角を振り立て突進する「おばちゃん」の群れで、あふれかえっていたのだ。

 某女流作家さんが、あの手の会場に群れを成す人々を指して曰く、
「みな、明らかにタガが外れている」
と評していたが、まさにその通り。ああいった会場では、美味いモノを求めんとするあまりの、一種の狂気が渦巻いている(としか思えん!)。
 あっちで押し合い、こっちでへし合い、押されれば押し返して人だかりに突入し、目当てのスイーツやら干物やら寿司やらを買い求めるおばちゃんたちは皆、タガが外れまくっている。
 おばちゃんとは、どこでもそういった種族なのだ、といってしまえばそれまでだが、ここは大阪。食い倒れの街・大阪のおばちゃんの迫力と情熱を甘く見たが最後、痛い目に遭う、と相場は決まっている。
 目をらんらんと輝かせ、山の中でハンターに出くわしたイノシシのごとくに猪突猛進、いや、この場合はおばちゃんたちのほうがハンターなのだが………アレを食べたい、コレも買わねば! との鼻息も荒く突撃してくるその勢いに勝てる者など、もはやこの世には存在するまい。北斗神拳の継承者ケンシロウだって、ぶっ飛ばされるんじゃないだろうか。

 結局、タガがはずれまくったおばちゃんの群れを前に、ただでさえ人混みギライの私が太刀打ちできるはずもなく、すごすごと(何も買わずに)立ち去るよりほか、ないのだった。
 電車賃まで使ってデパートにやってきて、何も買わずに帰る。
 虚しさもここに極まれり、と言わずして、何としょう。
 こんな私だから、北海道フェア以上に、絶対に立ち入れない空間が、もうひとつ、ある。
 これまた季節外れな話だが、毎年2月の、バレンタインフェアの会場だ。
 あそこの混み具合のすさまじさについては、やはり突入を試みたものの虚しく敗北した作家さんのエッセイその他で、もはや、行かずとも知り尽くしている。
 どんな美味いチョコ、珍しいチョコが並ぼうと、私があそこへチョコ(この場合、自分チョコ)を買いに行く日は、永遠にやってこないだろう、多分。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entry本日の2枚・本邦初公開!(2001~2002年)

Older Entry本日の3枚・ビー玉のお目目(2008年)

Comments

北海道フェアは広告の写真を見たら行きたくなりますよね!
テレビニュースで様子が写し出されると元気な主婦層の人達が大勢(*^▽^*)

私もほとんど行ったことないなあ!

行ったとしても仕事帰りの閉店間際!

案の定、売れ残りが少し安くあるだけで、
立ち寄ったことを後悔することに…(´Д`)

まあ、そんなもんですよね(笑)
今じゃ~北海道も暑いそうだよ~
30度越えも当たり前とか
だって・・今じゃお米が北海道で穫れるだから
人の多いところ苦手です。
ワタクシも人混み大の苦手なんです~(涙
北海道フェア!! あぁ、行ってみたい・・・と常々思っているのですが
あめぶらさんと同じく、人混みが・・・
でも挑戦します!そ、そ、そのうち・・・ですw
大阪のおばちゃんのパワーに打ち勝って商品をゲットできる気がしない・・・(笑)
私もあまり人込みは得意ではありません。
なのでデパートのセール会場やイベントは
なかなか踏み入れない(^^ゞ
熱気となんとな~く空気が薄くなってるような気がして
どうも長居できません。
わかりますわぁぁ
人ごみは目が回る・・・(◎o◎)



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索