FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

価格破壊ってこ~ゆ~こと?

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 猫には、泌尿器系の病気が多い。
 我が家のタカヤもご多分にもれず、2年ほど前から、ごくごく微量だが尿の中に結石が見つかり、その結石が大きくなってしまう前に予防策を講じよう、というわけで、医者からサプリメントを処方された。
 いわゆる尿酸化剤で、尿のpHを酸性にすることで、結石を溶かす作用がある。
 ただ、この錠剤、薬ではない。あくまでも、サプリメントである。
 それがどういうことか、というと………効かないのだ、ペット保険の適用が。

 実はタカヤは、5年ほど前からクレアチニンの値が少しずつ上昇し始め、初期の慢性腎不全との診断が下っていて、尿蛋白を抑えるために、セミントラという液体の薬も処方されている。30ミリリットルで5000円、とお高いが、こちらは薬なので、ペット保険の適用が効いて、半額で入手できる。
 問題はサプリメントのほうで、300粒入りの1瓶が、12000円!
 1日3粒だから1瓶が100日分だが、薬の扱いとなるセミントラのほうは、100日分でもそこまでかからないはずだ。保険の規約上、仕方がないとはいえ、薬よりもサプリのほうが高くつくって、何なのよ?
 とはいえ、もしも結石が悪化したら、タカヤが苦しい思いをすることになる(慢性腎不全のほうは、よほどのことがない限り、まだ大丈夫と言われている)。
 それだけは避けなければ、と、3ヶ月に一度の定期検診のたび、律儀に行きつけの動物病院で、薬と一緒にサプリも入手してきたのだが。
 ある時、ふっと、ひらめいた。
 薬は、病院で処方してもらうしかないだろうけど。サプリのほうは、薬の扱いにはならないのだから、もしかして、ネット通販で安く手に入れられるんではないか?
 私の愛用のネット通販は楽天市場である。他にもアマゾンとか、いろいろ通販会社はあるけれど、あちこちに手を出しすぎると収拾がつかなくなりそうなので、とにかく、ネット通販は楽天オンリーと決めている。
 さっそく、楽天の検索に、そのサプリメントの名(ゼンラーゼという)をかけてみたらば。
 いやはや全く、驚いたのなんのって!
 値段もピンキリで、出るわ、出るわ。
 その中で最も安かった、つまり私が選択したのは、送料込みで………6200円!

 最初に書いたけど、病院で買ったら、12000円にプラス消費税なんですよ?
 それが6200円って………おまけに送料込みって………?
 半額以下じゃないですか! どうなってんの、この価格破壊!

 サプリを飲み続けて、もとい、飲ませ続けて2年あまり。
 タカヤの結石は悪化することなく、しかも、このところエコーで見る限り、膀胱内の結石もほとんど見られなくなって、今のところは順調そのもの。
 いやしかし。
 毎回、病院の半額以下の値段で手に入れたサプリを見るたび、考える。これって病院が高すぎるのか、それとも楽天の店が安すぎるのか、どっちなんだっ?


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト




Newer Entry本日の3枚・興味ないと言いながら(2008年)

Older Entry本日の3枚・天の邪鬼(2008年)

Comments

動物も、そうなんですね~

Irisも、人間用のサプリ、3,000円程のを、数回
病院で購入したんですが…
ネットで調べたら、個人輸入で2,000円程…。
細かい注文方法は、良く分からないので、Iris夫頼み
ですが、それからは、ネットで買ってもらってます。
今の時代、ネットの賢い使い方と、英語力はあった
方が良いですね…。
なるほど~、サプリは保険適応外なのですね(涙
それにしても、通販安っすいですね~!
病院が高いのか・・・通販が客寄せ価格なのか・・・
いずれにしても、タカヤさん経過が順調なようで何よりです^^
そうそう獣医さんからかうとお高い・・
ネットでごはんや缶詰・・本当に安い
サプリはそこまで・
尿のほうはうちはまだない・・水やごはん自家製で気を付けています
そうそう獣医さんからかうとお高い・・
ネットでごはんや缶詰・・本当に安い
サプリはそこまで・
尿のほうはうちはまだない・・水やごはん自家製で気を付けています
あぁ それって病院あるあるですね。
動物病院は自由診療だから。
診察代もお薬代も基本高いところが多い。
サプリはきっとその半額で売られてるところと同じくらいの値段で
病院は仕入れているのでは?と思ってしまう(^^ゞ
それに病院ならサプリに書いてある定価で売っても
皆さん文句も言わずに買うでしょう。
私病院に申し訳ないなぁと思いつつ
お薬以外は初回以降ネットで購入しちゃってます。
 
タカヤさん 
症状が進まずこのまま元気で長生きしてちょ。
おはようございます
いや~、薬代に頭を抱える1人としては、
めっちゃ同感する話ですよ。
うちもセミントラは病院で半額。
サプリっぽいものはネット、です。
動物病院は任意診療、ということを考えれば、
病院もそれなりのマージンを取ってるはずですが。
ネットで安くなるとなると、卸のマージンも見逃せないと思うのですよ。
病院へ卸す直前の卸の、さらに前にどれだけいるかさえわかりませんしね~
・病院の横流し品が激安なら、病院のぼったくり
せいぜいこのくらいですか、はっきりしてるのは。

なんにしろ、タカヤちゃんの調子がいいのはうれしいです。
このままの調子が保てますように。
半額も違うなんて 驚きだね。
でも タカヤくん 元気そうなんで
良かったです。
薬やサプリメントは わからない世界だよね。
暑いけど 夏を乗り切ろうね。
おネコ様の健康第一な飼い主心理を弄ぶ悪徳商法・・・いえ、たまたまそのお店が破格の目玉商品にしようとしたのか???
なにはともあれ、やっぱりおネコ様の健康第一ですよね!タカヤくんの調子が良いようで何よりです(^^)
えぇぇ~~
サプリってそんなに差がでるんですか?
ウチも検索してみようかなぁ



« »

02 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索