FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

〇〇との相性が悪い

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 自治体によって異なると思うけど、傘は粗大ごみ扱いとなる我が家周辺。
 そして今、我が家の玄関前のポーチには、壊れた傘が3本、粗大ごみの日を待っている、というか、傘は一度に5本までまとめて出せるきまりなので、5本になるまで待っている。
 うまくいけば、というか、下手をすれば、と言うべきか、年内にあと2本壊れて5本になる可能性が、非常に高い。というのも、私は傘と相性が悪いとしか思えないのである。
 すでに壊れた3本も、実は、年が明けてから今まで、つまり8ヶ月間に壊れてしまったモノなのだ。

 原因がどこにあるのかは、もう判っている。私が、雨の日も風の日も台風の日も大雪の日も(大阪で大雪はまずないが)、傘をさして通勤するからである。
 いや、傘を手に持っての片手運転は危険だから(というか違反行為だ!)、私の自転車には傘立てがついていて、雨の日はそこに傘をさし、きちんと両手運転で通勤している。
 が、自転車の傘立てにセットした傘は、とっさの時に、向きの調整をすることができない。とっさの時、それはつまり、瞬間的な強風に見舞われた時だ。
 傘を手に持った状態ならば、風の向きに合わせて傘の向きも変えられる。だが、傘を自転車にセットした状態で、もし、横や背後から強風が吹きつけたら、どうなるか………?
 もはや、説明など不要だろう。傘はあっという間に、骨が折れて裏返ってしまう。
 帰宅の途中、というか、住んでいるマンションのすぐそばまで帰ってきた途端、突風で傘が裏返った時は、仕事の疲れがドッと倍増した。あと数分で我が家という時に、なんで壊れるんだっっっ!

 今にして思えばウン十年前、幼稚園の頃から、傘との相性は悪かった。
 子供用の傘の先端を道路につけたまま、ズルズルと引きずって持って帰っていたら、先がどんどん摩耗していったのだろう、ある日突然、バラバラになった。もちろん、幼稚園からの帰り道の出来事である。
 あまりのことに唖然ぼう然、仕方ないのでそのまま持って帰ったが、母もさすがに、そんな事態までは予期していなかったのだろう、バラバラになった私の傘を見て一瞬絶句し、次の瞬間、大爆笑。もちろん、怒られなかった。
 まぁ、この件については、よくよく考えれば私の持って帰り方が悪かっただけ、ということになるが(以来、傘の先端を地面にひきずって歩くことは絶対になくなった私………)。
 それにしたって、わずか半年の間に3本もの傘が壊れるというのは、ちょっと常軌を逸してるというか、あまりにも頻度が多くないか?
 おかげで、値段の高い傘を買えなくなってしまった。
 安い透明のビニール傘なら、少々壊れても、あまりフトコロは痛まないので結構だが、それでも、何本も立て続けに壊れれば、さすがに凹む。
 今使っているのは、コンビニで売っていた半透明の白っぽい傘で、透明ビニール傘と比べれば、いくらかはおしゃれっぽいだろうか。風に強くて折れにくい、とのうたい文句にひかれて買ったのだが、果たして、どの程度折れにくいのやら。
 今度折れて使い物にならなくなったら、もう、通勤に傘を使うのはやめて、台風の時のために買ってある雨合羽オンリーで行こうか、とも思うが。
 しかし、雨合羽、冬はともかく………暑すぎるんだよな、夏場は。
 雨には濡れないで済むけれど、服の下が汗でびしょぬれになる。
 いつ壊れるか判らない傘と、汗まみれになる雨合羽と、もはや究極の選択である。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト




Newer Entry本日の2枚・各フォルダにつき……(2008年)

Older Entry本日の3枚・いきなり、そうくる?(2008年)

Comments

以前は安い傘を買ってましたが・・
一本?数万円の傘をもらってから・・めちゃくちゃ大事にしています(笑)
常に肌身離さず・・です
家探しは絶対駅近くって決めているから自転車は全く乗らない私!
自転車では傘が壊れやすいって気が付かなかった(^◇^;)

都内じゃ無い時代は家の前から車移動だから、この時代なんか傘は殆ど使わなかった!

子供の頃は乗れた自転車に乗れるかが心配だわあ(´-ω-`)
自転車に傘立てがあるとは画期的な!!
強風を逆手にとって飛行しちゃったりして(^^)b



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索