FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

〇〇虫は~金持ちだ~♪

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 まだ暑い時期だったから、ウン十年前の、ちょうど今頃だっただろうか。
 当時の私は、某団地の6階でひとり暮らし。
 もちろん、猫はまだいない。
 夜、仕事が終わって、団地内の廊下を自分の部屋めざして歩いていたら。
 ヴヴヴヴヴ………こっつ~~~んっ!
 正体不明の音とともに、突然、額のど真ん中に、鋭い衝撃が走った。衝撃というとオーバーな気もするが、明らかな痛みが走ったのだ。
「いってぇ~~~~~っ!」
 後から考えると、大した痛みではなかったのだが、その時は思わず、声が出た。
 なんだなんだっ? 何が起こったんだっ!
 私はただ、団地の廊下を(夜だから暗かったけど)まっすぐに歩いていただけで、前には誰もいなかったし、周囲にも人影は見当たらない。
 が、確かに何かが、ぶつかったのだ。私の額のど真ん中に!
 一体、何がどうなってるねん、と、額をさすりながら辺りを見渡すと………
 ん? 私の足もとから十数センチのところで、全長2センチほどの小さな何かが、ジタバタ、アワアワともがいているのが見えるではないか?
 顔を近づけてよくよく見ると、それは、背中を下にして、つまり仰向けポーズで必死に起き上がろうとしている緑色のコガネムシ、早い話がカナブンだった。
「オマエさんか、ぶつかったのはっ!」

 カナブンといえば、カブトムシやクワガタと同じく、夜行性のはず。その夜行性の虫が、夜の暗がりの中で人にぶつかるとは、いったいどんな飛び方をしてたんだ?
 それも、私の額のど真ん中に命中、じゃなかった、激突するとは。
 ゴルゴ13のまわし者か、オマエはっ!
 腹が立つやらおかしいやら、というのは、まさにこのことである。
 とはいえ、仰向けで必死にジタバタやっているカナブンを放っておくのも、ちょっとかわいそうなので、手を出して、人差し指につかまらせてやった。
 カブトムシやクワガタもそうだけど、カナブンのような背中が丸い甲虫は、一度ひっくり返ってしまうと、カメと同じで、起き上がるのが難しいのだ。だから、カブトムシなどを飼育する時は、必ず小さめの丸太をケースに入れてやるらしい。ひっくり返った時、つかまれるようにするためなんだとか。

 ………閑話休題。
 私の人差し指にしがみついたカナブンは、必死の形相(それってどんな?)でヨジヨジと指の先端までよじ登ると、羽根を広げて、飛び去った。
 もう、ぶつからないでおくれよ、と私が念じたのは言うまでもない。
 そして、そう念じておいたにもかかわらず。
 数日後、やっぱり仕事の帰りで団地の廊下を歩いていたら、今度は、右腕に何かがビタッとへばりついてきた気配を感じ、「ぎゃあっ!」と声なき悲鳴をあげて、腕を振り回すと………
 団地の廊下に転がったのは、またしても、カナブン!
 ただし、前回のカナブンと同じカナブンだったのかどうかは定かでない。
 私は、青虫毛虫以外の虫なら、まぁ、ちょっと触る(触られる)ぐらいは平気だが。だからって、カナブンにぶつかられたり、しがみつかれてウレシイかと聞かれたら、答えは否である。
 今度のカナブンは、私から振り落とされてもひっくり返らず、団地の廊下をヒョコヒョコと歩いていたので、そのまま放っておくことにしたのだけれど。
 それにしても、カナブンよ。コガネムシと呼ばれるくらいなんだから、ぶつかるついでに、小金(こがね)ぐらいは持ってきていただきたいですなぁ。黄金(こがね)を持ってこいとは、言わないからさ。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト




Newer Entry本日の3枚・曖昧な枕基準

Older Entry本日の3枚・はいてることになる?

Comments

カナブンからの何かの・・?
運がいいのかも出会いは様々・・きっと何かにつながってる?
不意な時は虫でもいたいですよね。
2度も当たられたら、前見て飛べよって言いたくなるかも。
 
私中学生の時、自転車で坂道を降りていたら
鼻にいきなりの激痛。
はっ?っと思ったらオニヤンマにしがみつかれていました。
凄く痛いわ、ビックリするわでプチパニックに。
良く転ばなかったなと思います(^_^;)
それにしたって中学生の女子とはいえ
長い坂道で結構なスピードでてたのに
わざわざ鼻の頭にとまらなくてもいいと思うんだけど・・・。
飼う時に小さな丸太を入れるのは勉強になった~!
カブトムシもクワガタも飼う予定は無いけど(≧▽≦)

友達の友達がカラスをゴミネットから助けてあげたら、
ある日、道を歩いていたら、カラスが石鹸の欠片をくわえて来て置いていったらしい(o´∀`)b
カラスの恩返しだったみたい!

もしかしたら、引っ越した後、団地の廊下でコガネムシが恩返ししようと待っていたかも( ´艸`)
ふふふ、愛されていますね(^m^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2度目のは、引っ繰り返ってしまったのを直してくれたお礼とか…
宝くじでも買ったら、当たってたかも?



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索