FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

〇〇〇出没警報

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 少し前の、某日。
 同僚二人と、職場でお菓子類の品出しをしていたら。
 お菓子の棚の下のほうに、何気なく手を突っ込んだ同僚のひとりが、
「ぎゃあっっっ!」
と絶叫して飛びのいた。
 なんだなんだ、ゴ〇ブリでも出たかっ? と思ったら、さにあらず。
 棚の下から這い出してきたのは、15センチはあろうかというムカデ様であった!
 ゴ〇ブリはもちろん害虫だが、しかし毒性はないし、噛みつくこともない。虫としてどちらが厄介か、と問われると判断に窮するが、ムカデには毒があるわけだから、お客が噛みつかれたりしたら、店の管理責任を問われかねない。
 とっさに、そばにあったダンボールの残骸をムカデにかぶせ、その上から、3人かがりでゲシッゲシッと踏みつけること、数分。
 なんでダンボールをかぶせたのか、と問われたら、直接、靴で踏みつけるのは気色悪かったから、としか言いようがないが、やはりそれだと、ダンボールがクッションの役割を果たしてしまうのだろう、ムカデ様は、なかなかご臨終なさらない。
 ムカデといえども、生きているものを足で踏んづけて殺害する、という行為は、どうにも後味が悪いので、3人そろって「ゴメンね、ゴメンね!」「成仏してね~~~!」とつぶやきながら、さらにゲシゲシと踏んだのだが………
 ムカデ様の生命力、恐るべし(いや、感心してる場合ではない)。
 3人がかりでも絶命させることができず、やむなく、そばにあったビニール袋に何とかムカデ様を放り込み(私たちは作業用の軍手をしているので、直接噛まれる可能性は少ない)、お客の目の届かない従業員用通路まで持ち出した。
「で、どないする?」
「う~ん、とりあえず、チーフに報告………」
 しかしチーフ(女性)は、
「すみません、店内にムカデが~~~」
と、ビニール袋を見せたとたん、
「ぎゃあっっっ! こっちに来ないでっっっ!」
 そんなこと言われたって、私たちは一体、どうすりゃいいのだ! まだ生きているムカデ様を、そのへんに放り出すわけにいかないでしょうがっ!
 そこへ次長(やはり女性)が登場。
「何があったん?」
「あ~、次長、店内にムカデが出たので~~~」
 ………以下、略。

 スーパーという職場は、圧倒的に女性が多い。管理職も女性の場合が多い。
 しかし。
 虫を触ったり叩いたりすることはおろか、見るのもダメ、という女性も………多い。
 私はといえば、以前にも書いたように、青虫や毛虫以外であれば多少は平気、というタイプだが、それでも、生きているムカデ様を自力で何とかしろ、と言われたら………ちょっと困る。
 ひと騒動の末、守衛のおじさんが袋ごとムカデ様を持ち去ってくださって、一件落着となったのだが(しかしおじさん、ムカデ様をどこでどう処理なさったのか?)。
 こちとら、毎日の仕事だけで手いっぱいなのだ。ゴ〇ブリ様もムカデ様も、もうこれ以上、私たちの目につくところには出てこないでいただきたいものである。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト




Newer Entry本日の3枚・穴は見えてますので

Older Entry本日の3枚・ヤドカリ猫に怒られる

Comments

うわ、お疲れさまでした・・・
私もムカデは無理っ(涙)
ムカデは熱湯をかけたらご臨終しますよ。
私はゴミばさみで捕まえ、
バケツにポイして熱湯をかけます。
熱湯がすぐ用意できない時は
中性洗剤かハイターをジャバっとね。
洗剤類でもすぐきゅーっとします。
そしてそのままトイレに流れて頂きます(^^ゞ
刺されたら大変ですからね。
ムカデは強いですよね~~
Gは早くてなかなか退治できないけれど
ムカデは生命力がありすぎて
なかなかやっつけられない・・・



« »

11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索