我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

おトイレ事情と爪切りと

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 7匹の猫が、横一列にズラリと並んで、食事をしている。
 主人公(西島秀俊)はそれを確認しながら、今度は猫トイレの掃除にかかる。
 7匹もいるのだから、トイレ掃除も大変だ。
 せっせと掃除をし終わったところで、食事を済ませた7匹の猫たちがやってくる。
 たった今、掃除を済ませたばかりのトイレに入って、ちぃ~~~っと排泄。
 主人公、天を仰ぐ………。

 NHKで金曜午後10時に放送中のドラマ10、「ブランケットキャッツ」第2話の1場面である。
 もちろん、私は予約録画してあるので、例のごとく、あとでまとめて見るつもりなのだが、たまたま上記の場面に出くわして、笑いながら、うんうん、あるある、とうなずいてしまった。
 別に7匹も猫がいなくとも、猫を飼っておられる人なら、多少なりとも経験がおありだろう。
 何故? どうして? 今、そこで、それをするのだっ!
 と、猫相手に訴えたくなるような事態に、遭遇したという経験が。

 うちにも、同じようなことをするヤツがいる。タカヤはほとんどやらないのだが、マルは、ほぼ確実に、上記のドラマの猫たちと同じ行動をとるのである。
 私がトイレをキレイにしたとたん、さっさとやってきて、そのキレイにしたトイレに入り、さも当然といった顔で、用を足す。3つのトイレがすべて汚れていたというのなら、さもありなん、と納得するが。汚れていないままのトイレがあっても、そこで用は足さずに、私がトイレを掃除するのを見計らっているフシがある。
 猫がキレイ好きというのは、この十数年で骨身に染みているが、マルの場合、単に汚れてさえいなければ、どのトイレでもいい、というわけではないらしい。
 どうやら、私が掃除をしたばかりのトイレが一番キレイだ、と思っているらしいのだ。
 そんなことが、あるわけないでしょ。そっちのトイレ、まだタカヤさんが使ってないから、キレイでしょ。そっちを使えばいいじゃないの! と説教したところで、効き目はない。
 西島秀俊演じる、ドラマ「ブランケットキャッツ」の主人公ではないが、キレイにしたばかりのトイレを汚されることほど、気分が萎えるモノはない。私も毎回、天を仰いでいる。

 ………と、猫のおトイレ事情はさておき、「ブランケットキャッツ」の7匹の猫たちは、予告編などをチラリと見る限り、皆、なかなかの芸達者だ。
 高い場所から西島秀俊の背中に、ドスンと飛び降りて驚かせたり。そうかと思えば、おとなしく膝に抱っこされて、爪を切ってもらったり。
 ああ、そうだ、猫の爪切り!
 私にとって、おとなしく爪を切らせる猫ほど、ウラヤマシイ存在はない。タカヤもマルも、爪切りが大キライなのだ。最低、月に一度は爪切りをしないと伸びてきて危ないのだが、これが、母とふたりがかりの大騒動。無事に成功したためしがない。途中で大暴れして逃げ出すから、切ったのは前足1本だけ、などという情けない結果になる。
 トイレの掃除云々などより、こちらのほうが、我が家にとっては問題だ。
 掃除したばかりのトイレを汚したっていいから、爪ぐらい、おとなしく切らせてくれないだろうか。

 ところで、余談になるが、「ブランケットキャッツ」に出演している7匹の猫の中の1匹は、本名を金時ちゃんという。その名とその外見からして、おそらく、ドラマ「猫忍」(映画もあったな)の『父上』役と同一人物、じゃなかった、同一猫であろうと思われる。あの色合い、あのデカさ、多分まちがいないと思うのだが………。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。


Newer Entry本日の3枚・いいんです、シアワセなら♪

Older Entry本日の3枚・ワルすぎる!

Comments

トイレ事情は似たようなもんです。
片付けると待ってましたとばかりに・・・。
ちなみに我が家は休みの日の夕飯時に
さあこれから食べようとするとトイレで力む奴がでます(^_^;)
 
爪切り大変な猫ちゃんのタイプだと
苦労するみたいですね。
お母様と二人でやるのなら
首の後ろをつまんでやると(親猫が仔猫を運ぶ時みたいな)
大人しく爪切りができるって読んだことがあります。
うちは空気砲(シャー!)だけなのでなんとか一人で切ってます。
あまりTVを見ないので・・そういうドラマが(笑)
一度よやくしてみますね
掃除してすぐはい家もしますよ
普通の掃除ならともかく
オ-ル替えの掃除のときも 替えてすぐです・・掃除前に済ませよ~って聞いてくれないよね
あるある~~~
さらにウンPなんてされちゃうと
んも~~~っとなります(笑)



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索