FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

年の瀬タマゴ狂騒曲

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 師走。年の瀬。
 なんで師が走るのか知らないが、井原西鶴の「日本永代蔵」によれば、その昔、大阪では師ならぬ借金取りが走り回っていたそうである(江戸でも、多分、そうだったのだろうと思われる)。
 我が家に向かって走ってくる借金取りは、今のところ、いないが。借金取りでなくとも、ただでさえ、とにかく年の瀬は気ぜわしい。クリスマスにお正月、という2大イベントが、ほぼ同時に押し寄せてくるのだから、スーパーはかき入れ時であり、従業員は走り回る。
 この時期にしか出ない季節商品を売りつくさねばならないから、皆、走り回るついでに、殺気立つ。殺気立ったついでに、言ってることが意味不明となり、今度は周囲を殺気立たせたりする。

 あれは何年前のことだったか。
 惣菜部の同僚に、いきなり、聞かれた。
「なぁ、タマゴ、見いへんかった?」
 惣菜部とは、その名の示すとおり、パック詰めの出来合いの総菜を売るコーナーのこと。いまどき、このコーナーのないスーパーはあるまい。正月前には、ここも正月用品売り場と化すわけで、黒豆、田作り、きんとん、煮しめ、簡単なおせちセット、etc …… そのコーナーでタマゴって、一体全体、なんなのさ?
「はぁ? タマゴ……?」
「そう! タマゴの煮たヤツ!」
 タマゴの煮たヤツって、ラーメン用の煮卵のことだろうか?
 と思って、麺類のコーナーから持ってくると、
「ちゃうちゃう! これじゃなくってぇ~~~!」
「タマゴの煮たヤツって、私はこれしか知らへんよ!」
「え~っと、だからぁ~~~!」
 意味不明の押し問答の末、自分で冷蔵庫へ探しに行った彼女が、
「あったあった! コレや、コレ!」
と、うれしそうに見せたモノ。
 それは、「宝卵煮(ほうらんに)」と麗々しく書かれた、タラの卵の煮つけだった。

 タラの卵。まぁ、タラに限らないが、真子(まこ)とも呼ばれる魚類の卵。
 漢字も読みも同じなので、ついつい、ご婚約が内定した、どこぞのやんごとなき女性を連想してしまいそうだが、早い話が、魚卵のことだ。
 昔から、子だくさんや子孫繁栄の象徴として、お正月の縁起物となっている。
 それくらいは、私にも判っている。
 判っているけど。
 いきなり、ただ、「タマゴ」とだけネタを振られて、すぐに魚卵を連想する人が、今の時代に果たしてどれくらい存在するのであろうか。「タマゴ」とだけ聞いたら、普通に連想するのは、まず「鶏卵」であるはずだ。
 探し物が見つかって、ホッとしてニコニコ顔の同僚に向かい、私は、口から飛び出しそうになった怒りの言葉を、すんでのところで飲み込んだ。
「魚卵なら魚卵と、最初に、そう言わんかいっっっ!」

 宝卵煮は、今年も麗々しい文字に飾られ、我が勤務先の惣菜コーナーに並んでいる。
 この時の一件が、あまりにも強烈だったのだろうか。以来、年の瀬が迫ってくると、私の頭にはタマゴ=魚卵、というイメージが浮かんでくるようになってしまった。
 まぁ、縁起物の魚卵の煮つけが惣菜コーナーに並ぶのは、年の瀬の、ほんの1~2週間ほど。年が明ければ、あっという間に見かけなくなってしまうので、仕事上の弊害はないのが、救いである。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト




Newer Entryニタニタ笑いはまずかった?(2008年12月)

Older Entry9年の歳月はどこへっ?(2008年12月)

Comments

タマゴはやっぱり鶏卵だよね!
よく口にする魚卵って、イクラとかタラコとか数の子とか名前があるからその名前で呼ぶよね(≧∇≦)b
煮玉子って私もラーメンの具を連想する( ´艸`)
たまごってだけだと私もにわとりさんを思い浮かべます。
宝卵煮っていうのはこちらでは見かけないかも。
うちのダーも魚卵の煮たの好きなので
たらこでたま~に作る事もありますよ。
タマゴって言われたら、ヤッパリ鶏卵がパッと頭に浮かびますね…。
宝卵煮って言うのが、関東地方で、あまり売ってないのか? Irisが
気にした事がないだけなのか?
まさかの魚卵とは…。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
きっともう、
その方の頭の中には
卵という言葉しか
浮かんでいなかったんでしょうねぇ(笑)



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索