FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ワイモバイル狂騒曲

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 年が明けたらふてニャンの店、もとい、ワイモバイルにのりかえる、と半ば決断はしたものの、いやいや、もしかして万が一にも「安かろう、悪かろう」では困るからな。よくよく調べてみてからでないと、最終決断は下せない。
 こういう時、最近はホンマに便利である。パソコンひとつあれば、検索機能でいろんな情報が飛び込んでくるのだ。まぁ、いろんな情報がありすぎて混乱する、という場合もあるが。

 あの愛すべきふてニャンのお顔を、CMで見かけるようになってから、かなり経つ。
 初めて見た時は「ニャンキュッパ」、つまり2980円であったと記憶する。
 それが、あれよあれよという間に下がって行って、イチキュッパ、1980円となり、今では最安のSプランだと、にゃんとイチヨンパ、つまり1480円である。ただしこれは、ショップが指定するスマホ本体をショップで購入した場合のようで、本体のお値段は一括で買っても9万円とちょい。24回の分割払いだと、最終的に11万円近くを本体代として払うことになる。ちなみに我が家の家訓?は、「ローンは決して組むべからず、金がないなら買うのはやめよ!」なのである。
 うう~む、スマホ本体9万円か………。ちょっと不安にならないこともないが、しかし、格安スマホの料金満足度ニャンバーワンは、ずっと、ワイモバイルが占めているらしい。
 格安スマホの会社はいくつかあるが、いわゆる通信速度の速さでも、やはりワイモバイルがダントツの1位。まぁ、これにはちゃんとわけがあって、前回も書いた通り、ソフトバンクの子会社だから。早い話、ワイモバイルで使用する通信機器や基地局は、ソフトバンクのモノなのだ。
 もちろん、格安なりのデメリットも、ちゃんとある。
 そのデメリットから上げていくと………

 その1。
 ショップの店員の数が、異様に少ない。1~2人体制であることが多い(らしい)。
 これは、私も痛感した。うちの近所のショップにも、店員は2人しかいない。つまりどういうことかと言えば、契約や乗り換えその他で訪れた時、かなり待たされる羽目になる、ということ。
 格安にするためには、人件費をギリギリまで下げないとアカンらしい。
 ショップで長く待つのがイヤな人や、時間がなかなかとれない人で、パソコンの操作に自信がある人には、ネット契約のほうをお薦めする、とのこと。私はとても自信がないので、時間がかかろうが待たされようが、店頭まで出向く覚悟であるが。

 その2。
 ショップで購入できるスマホ本体の選択肢が、少ない。
 つまり、3大キャリアのように、いろんな機種を好きなように選べない、ということで、確かにショップ内を見た限り、スマホ本体の種類は、10種類ぐらいしかなかった。
 目のよくない私としては、できる限りディスプレイ画面の大きなスマホが望ましい。店内のモノだけ見て決めるのは、ちと早計であろうな………と、いろいろ調べてみたら。
 家電店もしくはネットで、SIMフリーのスマホ本体を購入し、それをショップに持ち込んで契約する、という手もあると判った。SIMフリースマホにもいろいろあるが、おおむね、4~6万円台で手に入る。これは安い。
 ただ、もちろん、安かろう悪かろうでは困るから、やはりいろいろと調べてみて………以下略。

 その3。
 契約にあたって、最初の数ヶ月~半年ぐらい、いろいろと余計なオプション契約を求められることが多い(らしい)、とのこと。
 うう~む、これに関しては………
 当たって砕けろ、しかないんじゃないかな、多分。

 私の場合、若い子のようにオンラインゲームをやる可能性は、ほとんどない。ラインもフェイスブックも、興味ない。インスタグラムには、ちょこっとだけ魅かれる。だから、このインスタに加えて、パソコンを開くのが面倒な時に、ブログを更新したりネットサーフィンできれば、それで十分。
 だとすれば、一番安いプランで事足りるはずだ。
 それらを踏まえつつ、ワイモバイルの公式サイトで、料金のシミュレーションをしてみたらば。
 オプションをひとつふたつ付けても、キャンペーン中のいろんな特典その他を考えに入れて計算すると(計算してくれたのは私ではなく、サイトのシミュレーションソフトであるが)。
 最初の2年間は、安い時で2980円~高い時で3980円ぐらい、と出た。
 もちろん、スマホの月額利用料金が、である。2980円って、これまで払い続けてきたauのガラケーの料金と、ほとんど変わらん。問題の2年目以降だが、これも、私のチェックに間違いがなければ、長期利用の割引がつくはずだ。
 かくなる上は、自分に見合ったSIMフリースマホを検索してみるに限る!
 早く来い来い、お正月~~~♪
 と、年があけるのを待つつもりでいたんだけれど………。
 以下、次回。
 これ以上長くなるのもどうかと思うので、次回で終わらせます、多分。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト




Newer Entryド根性で寝る猫(2009年12月)

Older Entry気が気じゃなかった(2008年12月)

Comments

家も何時も一括・・分割払は家訓で禁止です(笑)
本体は本当に高いですよね
家は長い間d***なので・・料金見直しは大事ですよね
あめぶらさんはしっかり調べてますね。
私は家族に丸投げしてました。
 
我が家は確かアマゾンさんでみつけてきた
SonyのsimフリーXperia シリーズ。
画面も大き目で大人な目にはまあままいいです(^^ゞ
スマホカメラの性能は良い方だと思いますよ。
 
あめぶらさんに合ったのが見つかるといいですね。
機種変するんでも、けっこうお任せにしてしまう私。
勉強になります~~
これを期に、私も料金見直ししてみようかな。



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索