fc2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ショートな駄文・君の一人称は。

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 お正月に地上波初放送されたアニメ映画「君の名は。」は、話題作だっただけに、ご覧になったかたも多いのではないかと思う。ちなみに私は録画しておいて、すでに何度か繰り返し鑑賞してしまったクチである。

 東京暮らしの男子高校生・瀧(たき)と、田舎町(飛騨地方らしい)に住む女子高校生・三葉(みつは)の心と体がなぜか入れ替わってしまう、という出だしで始まる、この映画。
 体が瀧になってしまった三葉が、友人たちの前で、自分の一人称に悩む場面がある。「ワタシ」と言って怪訝な顔をされ、「ワタクシ」と言って妙な顔をされ、「ボク」と言って不審な顔をされ………最終的にやっと、「オレ」と言えばいいのだと気がつくわけだが。
 ん? 待てよ? と、私は少しばかり不安になった。この映画、世界135ヵ国で上映されたらしいのだけれど。上記のこの場面、いったいどんなふうに訳されていたんだろう?

 英語を例に挙げて考えるとわかるが、英語の一人称は「I(アイ)」しかない。男だろうが女だろうが子どもだろうが年寄りだろうが、自分を表す言葉は、「I(アイ)」のみである。
 しかし、日本語はちがう。私、僕、俺、わし、うち、われ、手前、吾輩、自分、みども、拙者、それがし………って、これは武家の言葉だから、いまどき使う人はおるまいが、とっさに思いついただけでも、これだけある。
 日本人だったら当たり前の、この一人称の使い分け。外国、ことに欧米の言葉で正確に訳すのは、かなりムズカシイというか、ちょっと不可能だったんではないか?
 うう~む、「君の名は。」の英訳版、誰か知ってる人、いませんかね?


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト




Newer Entryやっとのことでヨコ向き撮影

Older Entryパパラッチはお好き?

Comments

私見てないのです。
録画もしていない(^^ゞ
 
確かに日本語以外の言語での一人称ってどうなのかしら?
それは気になりますね。
たぶん、私たちが学校で教えて貰った英語は、国語の教科書みたいな文章だと思う!
現地で、「HowIYOU」なんて挨拶しないし(*^▽^*)
こちらも「こんにちは」なんて友達に言わないし( ´艸`)
俗語みたいなのがあると思うけど…
「君の名は?」昨年海外へ行くときの飛行機の中で見ました。
う~ん英語の・・英語版で見てないから??
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
録画したけど、消化が追いつけてないです…。

英語→日本語の訳は、戸田奈津子さん曰く、直訳より意訳みたいな話をしてますが
日本語→他の言語だと、どうなるんでしょうね~ 言われてみれば気になります…。

おぉ~なるほど
それは気になるところですね~
といっても、まだ録画したものを
見ていないのですが(^_^;)
まだ観てないないのです~!
日本語は奥深いですね~
そこがステキと思う日本人^^
私も観ました~!挿入歌があれだけ話題になった映画。なかなかよかったです。アラフォーですが、やっぱり恋愛っていいなあ、運命ってあるよねえ、ハッピーエンドでよかったなどど思いながら見ました。

ところで、一人称の英語。なるほど。どうなってるんでしょう??
もしかしたら、全く別のセリフに差し替えられてたりして。英語では、オカマちゃんっぽく聞こえる表現とか、子供っぽく聞こえる表現もあると聞いたことがあるので、そんな感じで、性別を感じさせる別の言い回しに変えてたりして、、、なんて考えました。



« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索