FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ゆめゆめなさらぬよう

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 本来しめやかなるべき葬儀の場が、遺産の相続をめぐって遺族同士がつかみ合いの大ゲンカになったり、故人の愛人が葬儀に乗り込んできて正妻が激怒したり、というのは、決してドラマの中だけの話ではない(らしい)。そして、揉め事の原因が、遺産や愛人などではない場合というのも、それなりに、確実に、存在する。

 私が若いころに勤務していた印刷会社の、社長の知り合いが亡くなった時の話だが。
 その亡くなった男性は、もともと、私の勤務先のお得意さんであり同業でもあった、つまり印刷会社の営業マン。私も、しょっちゅう顔を合わせていた人だ。
 だが不況の折り、リストラの対象となり、それでもめげずに頑張り続けたため、とうとう、会社ぐるみでのイジメに遭って退職せざるを得なくなった。何しろ、朝、出勤してきたら、彼のデスクだけが備品もろとも廊下に放り出されていた、なんてこともあったというから、そのイジメのレベルたるや、半端ではない。
 今のように、パワハラに関する注意喚起なども、まだ、何ひとつなかったころの話だ。今でも、零細企業では似たり寄ったりのことが繰り返されているんではないですかねっ?

 閑話休題。
 その男性は泣く泣く退職後、それでも、蓄えた貯金を元手に小さな会社を立ち上げるなどして頑張ったが、やはり、前の会社でのイジメによるストレスが祟ったのであろうか。数年の後、奥さんと成人したばかりの娘を残して、まだ50代の若さで病没した。
 そしてここからは、その葬儀に参列した我が勤務先の社長から聞いた話になる。
 なんと、その葬儀に、かつて男性を社内ぐるみでイジメ抜いて追い出した会社の社長が、いけしゃあしゃあと弔問に訪れたというのだ。いやはや、よくもまぁ顔が出せたものだと感心するが。
 ここで、「よくおいでくださいました。故人もよろこんでおります。どうぞ、御焼香を」などという穏やかな展開を予想したかたは、多分、おそらく………いらっしゃいませんよねっ?

 いけしゃあしゃあとやってきた社長は、その場で親族一同に取り囲まれ、故人の娘に、頭から調理用の塩を1袋ぶっかけられて、全身塩まみれで式場から叩き出されたそうである。
 黒い喪服姿のまま、頭のてっぺんから、塩まみれ。気の毒といえば気の毒だが、彼が故人にしたことを思えば、到底、同情する気にはなれない。むしろ、この程度の因果応報で済んだことを感謝すべきだろう。
 これがテレビドラマの世界だったら、彼は、遺族の復讐のターゲットとなり、解剖台の上で、監察医の司法解剖を受ける羽目になっていたかもしれぬのだ。
 というわけで、皆さん。弔問の席で頭から塩をぶっかけられる羽目になるような所業だけは、ゆめゆめなさらぬよう、老婆心ながら、御忠告申し上げたい。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト




Newer Entry困り顔の猫

Older Entryまさかメイシンを信じてる?

Comments

遺産・・私も実の兄にはめられ・・
ほとんど兄に分捕られた・・
でも・・父が残したお金・・私のお金でもないから
妹をだまして分捕った遺産を手にした兄夫婦・・・二度と会いたくないと縁を切りました
お金って・・本当に人の本質がわかります
大人の世界のイジメはかなり陰湿だとは聞くけれどヤッパリあるんですね(゜ロ゜)

仕事場を考えても、自分の環境からは想像がつかないし!

母が亡くなった時、兄弟で公平に分けて終了(≧∇≦*)
その程度の遺産で良かったわあ( ´艸`)
先日の、お相撲の時の、救助した女性が去った後の
大量の塩撒きは、それこそ、神様仏様みたいな方に
失礼な事ですが、この件での塩撒きは、正し過ぎる
塩の使い方かと…。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そのいじめは壮絶ですね・・・。
そりゃあ当然頭から塩をかけられるでしょうに。
ひえ~~~っっ
恐ろしい(´Д`;)



« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索