FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ドラマの中のシュールな光景

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 まとめて録画しておいた冬ドラマを、そろそろ視聴し始めている私だが。
 その冬ドラマの中の食卓に、恵方巻が出てきて、のけぞっているところだ。
 恵方巻。ああ恵方巻、恵方巻。
 私が若かりし頃は、確かまだ近畿圏内でしか周知されていなかったはずなのに、今やすっかり全国区。とうとうドラマにまで顔をだすとは!
 まぁ、たまたま、そのドラマの放送日が土曜日で、今年の節分が土曜日だったからか。

 そのドラマとは「もみ消して冬 ~我が家の問題なかったことに」。
 兄(演・小澤征悦)は外科医、姉(演・波留)は弁護士、主人公の末の弟(演・山田涼介)はエリート警察官、ちなみに全員、東大卒。そして3人の父(演・中村梅雀)は有名私立中学の学園長、という「華麗なる一族」を絵に描いたようなセレブ一家が、家族の中に起こった揉め事を(かなり無茶苦茶な方法で)解決しようと奔走するホームコメディドラマ(実際に奔走するのは、なぜかいつも貧乏くじを引かされる末っ子の主人公)。
 この手のドラマは、演じる側が大真面目であればあるほどに笑えると、相場が決まっている。
 一家に仕えるベテラン執事が、大真面目な顔で豆の数を数え、見習い執事が大真面目な顔で、テーブルの方位を今年の恵方に合わせ、そしてやはり大真面目な顔で、セレブ一家の食卓に恵方巻を並べる。何とも、実にシュールな光景である。
 その恵方巻が、いかにもセレブらしく、マグロの大トロやクルマエビなど巻き込んだ豪華版かと思いきや、ごくごく普通の海苔巻きなのである。………シュールだ、シュールの度が過ぎるっ!
 さらに、兄と弟が恵方巻にかぶりついた時点で、父と姉(父にとっては娘)との間で、お見合いをするの、しないのという言い争いが勃発、兄が恵方巻を食べるのを中断して、横から口をはさんだものだから(無言で最後まで食べ終わらなきゃならないのに、いいのか?)、ますます余計に話がこじれて大ゲンカになる、というのが、その場面のおおまかな展開。
 姉のお見合いと恋愛をめぐって大騒ぎとなった食卓で、その激論の行方を、半ばオロオロ、ハラハラと見守りながら、しかし口には、しっかり恵方巻をくわえた主人公と、その口にくわえられた恵方巻が、限りなく、そして甚だしく、見事なまでにシュールであった(山田涼介のファンが見たら、情けなさのあまり泣き出したかもしれぬ)。
 ちなみに姉(演・波留)は、途中でとうとうたまりかねて口をはさんだ弟に、
「恵方巻、食ってろっ!」
とすごんでみせる、超ドS。
 明るく清楚な朝ドラ女優のイメージが、音を立てて崩れてゆくような気もしないではなかったが。よく考えれば、あらゆる役をこなしてこその女優なのだから、これはこれでよろしい(と思う)。
 嗚呼、それにしても、恵方巻。
 来年の節分は、どこの局のドラマに顔を出すのであろうか。
 今から楽しみ、いや、かなり不安である。
 ただひとつだけ確かなのは、シリアスドラマに恵方巻は向かないということだ。
 脚本家や演出家の皆様、その点だけは、どうかお忘れなきよう………。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト




Newer Entryよく寝られますね……

Older Entryお猫様の表情三段活用

Comments

えっ・・かなり以前のドラマ?
恵方巻?って2がつじゃん~~
高級恵方巻?庶民には・・縁がない
恵方巻き いつの間にやら全国に広がって
更にはドラマのシーンにまで・・・。
あれを口にしたまま演技する俳優さん達可哀想(^_^;)
 
あっ 私もともと太巻きが好きではないので
恵方巻きもきっと食べる事はないと思われます(^^ゞ
恵方巻き
全てを黙って食べきるのって
けっこう難しい~~(笑)



« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索