FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ああ、おっかさん!

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 平昌五輪も、今日で終わり。
 アルペン競技の滑降や大回転を見ていて、ふと、以前に読んだことがある、イタリア語通訳・田丸公美子さんのエッセイを思い出した。
 いつの冬季五輪だったかは忘れたが、滑降で見事、金メダルに輝いたイタリア代表の某選手は、「大回転には出ないのか?」との記者の質問に答えて曰く。
「大回転は、『危ないから出ちゃいけません』って、ママが言うんだよ」

 ………大回転と滑降と、どちらがどれだけ危険度が高いのか、素人には謎だが。
 というか、実際、競技中に転倒して起き上がれず、担架で運ばれる選手もいるのだから、どちらも、かなり危険度の高い競技には違いないと思うが。
 堂々の金メダルに輝いた選手が、「ママ」って何なんだ、「ママ」ってっっっ!
 いや、もちろん、欧米人お得意のジョークも混じっていたのだろうとは思うが、そのエッセイを書いた田丸公美子さんによれば、イタリア男は世界でも名うての女たらしであると同時に、これまた名うての「マザコン」ぞろいなのだそうで、あながち、単なるジョーク発言とも思えないモノがあるらしい。
 別のイタリア人の某大学生は、「足の爪が伸びすぎてるわよ」とガールフレンドに指摘され、
「いつもはママが切ってくれるんだけど。今、そのママが旅行中でいないから切れないんだ」
と、臆面もなく言ってのけたというのだから、そのマザコン度たるや、常軌を逸している。

 カトリック大国のイタリアは、聖母=母なるもの、に対する熱烈な信仰心が根強いらしい。
 今や日本でも、国際結婚は当たり前のものとなりつつあるようだが。
 イタリア男の「女たらし」だけならばまだしも、この、度を越した「マザコン」を、日本人女性が果たしてどこまで許容できるか? いやはや、ムズカシイ問題だろう。

 ちなみに英語の「オーマイゴッド!(なんてことだ!)」に相当するイタリア語は「マンマ・ミーア!」。
 直訳すると、「ああ、おっかさん!」である。
 どこまでも、「母」を追求せずにはいられないお国柄であるらしい。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト




Newer Entry横向き加減もステキですから

Older Entry目線は外れてる (-_-;)

Comments

そういえば、以前テレビ番組「日本人妻は見た」で、イタリア男性のマザコンやなんでもかんでもアイロンをかけたがる(ジーンズもパンツも靴下も!)というのをやってた。
見ながら「あ~、よかった。旦那がこんな人ではなくて」と思った記憶があります。
いいや~イタリアのおっかさん愛は凄いよ~
マザコン・・とは‥少し違うけど・・ママ愛は父親愛とは真逆なの
イタリアのおっかさんは凄く日本の母とは違う働き者・・外にも家にも目が届く
明るい人が多いよ=だから私はイタリアが大好き
そうそう!
イタリアのイケメンはマザコンだよ~!
私はサッカー選手を通じて知ったけど、何億も稼いでいるイタリア選手のマザコンは有名(*^▽^*)

ママの手料理、ママは下着もアイロンがけしてくれるし( ´艸`)

あのイケメンに誤魔化されちゃダメなのよ~(≧∇≦*)
うふふ イタリア人はマザコンらしいですね。
以前外国にお嫁に行った日本人の特集TV番組で
イタリアのお嫁さんがずごく嘆いていたのが印象的でした(^^ゞ
現地人のお嫁さんvs義母のバトルしてたのも笑えたけど。
えぇっっそうなんですか?
なんか、衝撃過ぎて
笑えるわ~~(*゚▽゚*)



« »

11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索