FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ショートな駄文・十中八九、やってる(-_-;)

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 私は車の免許を持たない。持ってたほうがいいのかなぁ? と思った時期は何度かあるが、結局、免許を取得することはないまま、今日に至ってしまった。
 が、ここ最近のニュースを見ていると、アクセルとブレーキの踏み間違いによる高齢ドライバーの事故が、やたらと多い。いや、高齢ドライバーばかりではない。私より年齢の若いドライバーでも、この踏み間違いでコンビニに突っ込んだりしている。物損事故だけで済めばいいが、たいていの場合、周囲の人間にも類が及ぶ結果となる。

 アクセルとブレーキ。
 この、まったく異なった機能を持つペダルが、2つそろって足元にあるのだ。
 私に言わせれば、よく踏み間違えないで運転できるものだ、という感じなのである。
 ああ、やっぱり免許なんか持たなくってよかった、というのが、この歳に至っての、私の結論。
 自分で言うのもなんだけど、私はとにかく、やたらとそそっかしい。もしも免許なんか持って、車を運転していたとしたら。多分、おそらく、十中八九、この「踏み間違い事故」を起こしていただろう。
 と、母に話してみたところ、
「うん、あんたは絶対、やってる」
 と、自信たっぷりに答えられた。実の親が断言するのだから、間違いはあるまい。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト




Newer Entryダブルブロック(2009年)

Older Entry猫の本能に欠けた猫(2009年)

Comments

Irisが免許を取った時は、AT車限定の免許なんてなくって
必然的に、MT車の運転を覚えなくてはいけない時代…。
オットリして、運動音痴のIrisですから、高校の先生方等に
教習所に通い始めたって言ったら、免許取っても、うちの近く
に車で来ないでくれとか、本気で言われましたよ…。

免許を取ってからは、基本AT車ばかり乗ってますが、会社
の車が、MT車のもあって、営業の人がいい加減に停めたり
して邪魔だったりした時に、役立ちました。

でも、よく考えたら、MT車のチョットだけ複雑な操作位の
方が、良いのかも知れませんね~
AT車は、足元や手元への気遣いが楽になった分、周りへの
気遣い等に多く使える様になったかと思いきや、チョットの
油断や年齢による衰えで、大事故につながりますからね~

コンピューター関係の仕事をしてて、自動運転の研究・開発
にもチョット係わってるIris夫に言わせれば、そのうち免許
なんて要らなくなるから! なんて話ですが…。
基本ブレーキとアクセルは慣れですね。
自転車と一緒で体が覚えてるって感じです。
昔はそれに左足でクラッチも使ってたし。
 
今時のサポートブレーキの車に乗れば、
かなり回避できると思いますが・・・。
我が家も数年前にサポートブレーキ付きに
買い換えましたよ。
歳も上がってきましたしね(^_^;)
 
自動車免許は高校生最後の時に取得しました。
私がとったときはミッションで取得
今はオ-トマチック式だから事故につながる確率は高いと思います
ミッションなら・・アクセルの感覚が微妙なんだけどね
私が大学生の時、免許を取ると言ったら、母がヤッパリ大反対!
もちろん私もかなり運動神経が鈍いから出来るわけ無いと!

それでも押し切って取りました(*^▽^*)

マニュアル車の免許!

毎日楽しくてドライブ三昧!
ついには左ハンドルのドイツ車に乗ったり(o゜▽゜)o

その頃には母は何も言わない所か乗せてと言うように(笑)

お年寄りはマニュアル車にしたら、アクセルとブレーキを間違えたら、車はエンストして停車しちゃうからマニュアル車限定なら安全と思います。

免許のある方はきっとそんなことは分かっていると思うけど、
オートマ車を販売しているメーカーを敵に回すから言えないだろうな( ̄。 ̄;)

政治家は特に( ´艸`)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
え~~っそうなんですか?
手先も器用だし
すっごいしっかりしていそうな
感じがしてました~



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索