FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

スマホで読書♪

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 2ヶ月ほど前のことなのだが。
 5年以上愛用してきた、楽天koboの電子ブックリーダーが使えなくなった。壊れたわけではない。なぜ使えなくなったのか、私のアナログ頭ではうまく説明する自信がないので割愛させていただくが、とにかく、久しぶり(1年ぶりぐらいか?)に新しい電子書籍を購入して、ブックリーダーと同期しようとしたら、使用不可能になってしまったのだ。

 購入した電子書籍それ自体は、ブックリーダーがなくても読めないことはない。パソコンの画面に呼び出せば済む話だ。ただ、それだと、本を読むのにパソコンをいちいち立ち上げねばならず、いつでもどこでも読みたい時に読みたい本が読める、という電子書籍の概念はどこへいったのか、という話になってしまう。
 う~む、面倒というか、厄介なことになったなぁ………と、パソコンで楽天koboのトップページをにらみつけていた私の目に、ふと入ってきた、次の文字。

無料アプリ アンドロイド版 アイフォン版

 ………そうか。今はスマホが、ブックリーダーの代わりになるんだったっけ。
 せっかくガラケーからスマホに乗り換えたんだし、利用してみない手は、ないな。

 ただ、私は前述のごとく、見事なアナログ頭である。自慢じゃないが、未だにインストールとダウンロードの区別がつかず、この2つの単語を見ると、ほとんど反射的におびえてしまう。
 それでも何とか楽天koboアプリのインストール、いや、ダウンロードか? どちらでもいいが(よくないって!)踏み切ったのは、ただただ、これまで購入してきた300冊近い電子書籍を無駄にしたくなかったからだ。

 そして、現在。
 暇さえあれば、スマホ片手に「読書」にいそしんでいる私である。
 最初はどうなるかと思ったのだが、いざやってみると、以前の電子ブックリーダーに取り込む方法より、ずっと簡単、かつスムーズであったのだから、「案ずるより産むがやすし」とは、このことだ。
 それに、ブックリーダーは充電するのにUSBコードでパソコンと接続する必要があった、つまりパソコンを立ち上げなければ充電できなかったのだが、スマホの充電なら、そんな手間もいらない。
 ただひとつだけ難点をあげるなら、私の目がよくないため(文字サイズを自在に変えられる電子書籍の愛用者となった理由は、ここなのだが)、画面の文字を比較的大きなサイズにせねばならず、その結果、画面上に一度に出せる文字数が少なくなってしまう、ということだろうか。目はよくないのに、文字を読むスピードは人一倍早いものだから、ページをめくるため、やたらと画面をタップし続けねばならず、少々指が疲れる。
 が、見やすい大きな文字で、疲れることなく読書ができるという点を考えれば、少々の「指のタップ疲れ」など、どうってことはない、とも言える。

 かくて、購入した電子書籍を無駄にする難からは逃れたわけだが。
 もはや、無用の長物と化してしまった電子ブックリーダーをどうするべきか?
 けっこう使い込んで愛用してきただけに、多分、おそらく、もう使う可能性はゼロに近いと思いながらも処分できずに保管してしまう私は、断捨離への道は、まだまだ遠い。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト




Newer Entryとろけちゃう?

Older Entryお手手♪ お手手♪

Comments

私は未だに読書は紙が好きなのですが、
寄る年波には勝てぬようで大人眼鏡が必要です(^_^;)
電子書籍も良さそうですね。
kodoどうしちゃったのでしょうね。
ヘルプに問い合わせてはいかがでしょう。
なんとなく初期化したら使えるようになる気がしますが・・・。
噂ではアマゾンとかの電子書籍も…見たいな!
スマホならいつでもどこでも手軽でいいですね(≧∇≦*)
確かに文字数によっては面倒があるかも!

私の場合はパソコンメールをスマホで見るときに、画面移動が必要で面倒だけど、今さら携帯メールはLINEによって使わないし(´-ω-`)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Irisも、Iris夫の手を借りて、以前はKindle、現在はiPadで
読書が出来る様にしてもらってはあるんですが、どうしても
紙で読みたいんですよ…。
Irisのが、更にアナログ頭だわ…。
あっ… 断捨離も苦手です…。
最近、小さな文字は
特に見えづらくなっておりまして(笑)
書籍そのものから
離れてしまいつつあります~゚゚゚(゚´Д`゚)゚



« »

11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索