FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

アナログ人間の長い道のり

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 何度も申し上げて恐縮だが、私はアナログ人間である。
 パソコンもスマホも、そこそこに使うことはできるけれど、ちょっとでも専門的な用語が出てくると、その瞬間、脳内回路がパニックを起こす。
 そんな私がブチ当たったのは、スマホ内の画像のバックアップをどうするか、ということで、もちろん、一番お手軽なのが、スマホ内に差し込めるmicroSDカードに保存すること、なのは判っていた。
 判ってはいたけど、私は実は、あの小さなmicroSDカードが、大嫌いなのだ。普通のSDカードの大きさの3分の1、私の爪ほどの大きさしかないのだから、画像データを保存したはいいけど、その保存したmicroSDカード自体をどこかへなくしてしまいそうで、おっかなくって使う気になれない。
 スマホとパソコンをつないで、スマホ内の画像を直接パソコンに取り込み、そのあとでUSBメモリに保存するのが、ワタシ的には一番のような気がするんだけど………。
 でも、スマホとパソコンをつなぐには、どうすればいいのか?

 ネット検索で調べたら、これが意外と簡単で、USBケーブルさえあれば接続できると判った。でも、私の場合は、ここからがまたモンダイなのだ。USBケーブルって、どんなケーブル?
 まず、それ自体が判らない。
 家にはなかったよな。家電店に行って聞くのが一番なんだろうな。
 なんだか、ものすごく初歩的なことを聞くようで、気が引けるんだけど………。

 その時、ふと、本棚に置かれてある1本の白いコードが目に入った。
 楽天koboの電子ブックリーダーをパソコンにつなぐためのケーブルだ。スマホをブックリーダーにしてしまったので、今は無用の長物と化して、本棚でほこりをかぶっているわけなのだが。
 このケーブルは、楽天koboの電子ブックリーダー専用のモノだから使えるはずないよな。でも、この差込口、スマホのお尻の部分にある差込口と、何だか、よ~く似てるんだけど。まさか、合致するはずは………
 と思いながらも、差し込んでみたらば。
 おや! まぁ! あら! さて! サントリー!(そんなCMが、昔あった。古すぎるっ!)
 見事にすっぽりと、はまり込んでくれたではないですかっ!
 何? 何なの? USBケーブルって、各社共通になってるの?
 メーカーによって仕様が異なるもんだと思ってた私は、いったい何なのっ?

 パソコンに接続してみたら、きちんと作動してくれたことは、言うまでもない。
 かくて、スマホ画像のバックアップ問題は解決し、今では、デジカメで写した昔の画像を、スマホに取り込んでインスタに使うことも覚えた私だが。
 ここに至るまで、1週間近くもグダグダ考え続けて悩んでいたのだから。
 やっぱり、私は根本的にアナログ頭だ、としか、言いようがない。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト




Newer Entry根本的な解決には……

Older Entryこれって、所有権の主張?(2009年)

Comments

USB同じ・・いいや~最近は違うのよ~私のスマホジャックが異なるの~~
画像は私もUBBからPCにつないで取り込んでいます~~
皆さん色々考えるんですね!

私はデジカメもスマホも撮影したらネットにアップロード。
LINEのアルバムでも、無料のアルバムフォト蔵とか!

スマホからもパソコンからも、全国、世界中、ネット環境で自由に使えるし、
何より、パソコンやスマホが壊れても関係無いし(*^▽^*)

コードやUSBのような部品も必要無いし(o´∀`)b

LINEのアルバムなら100枚位はアルバムにアップロードが凄く早いし、家族や友達と共有出来ちゃう!

LINEのアルバムもパソコンやスマホで自由に使えるし(≧∇≦*)

容量や買換や壊れた時を考えなくて良い方法と選択したらやっぱりネット保存だった!
あぁ 結構ケーブルって悩みますよね。
でも無事繋がって、色々できる様になって良かったですね。
ケーブルも色々あって
分からないですよね~
そして、気づくと色々増えていたりも。
とりあえずさして確かめちゃってます(笑)



« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索