FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

2年後の不安材料

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 私は、テレビ業界人に知り合いなんか、いないけど。
 いろいろな本で読んで知ったところによれば、テレビ業界人、特にドラマの製作スタッフにとって、一番の天敵は「スポーツ中継」だそうである。
 この場合、日本のプロ野球とかJリーグとかは、関係ない。
 ドラマの天敵。それは4年に一度の世界大会。つまりワールドカップやオリンピックだ。

 ただでさえ、ドラマの視聴率は昔(私が若かった頃)に比べて、低迷しっぱなしである(らしい)。
 そこへもってきて、4年に一度のスポーツ中継がゴールデンタイムに組み込まれようものなら、ただでさえ低迷してる視聴率を、ごっそりとそちらへ持っていかれる。
 実際、2年前の夏、リオ五輪の中継に視聴率を奪われ、放送開始からたった5話(連ドラは9~10話まであるのが普通)で打ち切りになったドラマがあったのを、私は知っている(そのドラマ、見てたから)。
「日本選手の金メダルなんか、どうだっていい! こっちが欲しいのは、自分が担当してるドラマの視聴率だけだっ!」とまで言い切るスタッフがいたというから、いやはや、シノギを削り合うあの業界のすさまじさときたら、冗談抜きでオソロシイ。
 国じゅうの期待と栄光を背負って立つアスリートたちが聞いたら、カンカンに怒るだろう。

 とはいえ、ドラマの視聴率は、そのままスポンサーの「金離れの良し悪し」にもつながる。
 ドラマ関係者にしてみたら、生き残れるかいなかの瀬戸際なのだ。金メダルなんかどうだっていい、と叫びたくなる気持ちも、なんとなくわかるだけに、笑えない。

 そういえば、今回のワールドカップロシア大会。
 ドラマへの影響は、どうだったのだろうか?
 幸い、大会が始まった時は、春ドラマの殆どはすでに終了。夏ドラマが出そろうまでに大会が終わったこともあって、おそらく、ドラマ業界にたいした影響は出なかったものと思われるのだが。
 しかし、問題は2年後の東京五輪である。
 開催は、7月末から8月半ばまで。夏ドラマの放送真っ盛りとダブるのだ。
 またもや、打ち切りに追いやられるドラマが出なけりゃいいが……と、思わず余計な心配をするのは、私が、スポーツには殆ど興味ナッシングな人間だからだろう。
 日本選手がメダルをたくさんとってくれれば、そりゃウレシイのは確かだけど。ドラマの打ち切りなんて事態も、できれば、起こってほしくないなぁ……。

 その東京五輪、心配事が、もうひとつある。
 おそらく大会期間中は、この数年の気候から推測して、猛暑真っ盛り、ということだ。熱中症で倒れる選手が続出しなけりゃいいが、と、なんだか、今から心配してしまう。
 そもそも、50数年前の東京大会は、確か10月であったはず。いったいいつの間に、五輪の開催時期は真夏となってしまったのだろう。秋にしましょうよ、秋にっ!


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト




Newer Entryお腹に〇〇〇を……

Older Entryこれじゃ立派なス〇ーカー

Comments

ドラマの展開が??まま終了は途中で終わるからなのね。どうしても
内容に無理があると・・スポ-ツ中継で途中から時間通にに始まらなかったり
あれこれ言ってる間にオリンピックTV業界も視聴率競争だね
へぇ スポーツ中継はドラマに影響を及ぼすのですか。
私ドラマって殆ど見ないので知りませんでした。
2020年の東京オリンピックは
暑さと台風とゲリラ豪雨に苦しむのではと・・・。
私の住む県も4種目の試合会場がありますが、
どこも暑いですよ・・・・。
東京といいつつ、近県でもやるのよ。
本当夏じゃない方がいいと私も思います。



« »

04 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索