FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ショートな駄文・ビミョ~な境界線

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 以前、大阪では「やらなくてもいい」という意味合いで、「しんでもいい」、あるいは「せんでもええ」、という2通りの表現がある、と書いたことがある。生まれ育った地域によって、「し派」と「せ派」に分かれるのだが、「せんでもええ」はともかくとして、「しんでもいい」のほうは、他地域の人に誤解を与えかねないので、マジで要注意である。
 が、この手の誤解を招きかねない方言は、もちろん、大阪ばかりではない。

 例えば、東北の一部地域の方言では、「し」と「す」の発音の境界線がビミョ~である。
 さらに、ラ行などの発音にも、どことなくビミョ~な訛りがある。
 その結果、駅の構内アナウンスでおなじみ、
「ご乗車の際は、降りるひとがすんでからお願いします」
が、かなりの割合で、こう聞こえる。

 ご乗車の際は、おづる人がしんでから、お願えすます

 ご当地の人は何も感じないらしいが(当たり前か)、他地域の人は、仰天する。
 無理もない。一瞬だが、「落ちる人が死んでから」としか、聞こえないからだ。
 ほかの場所ならともかく、それが駅のホームではシャレにならない。
 地域文化の相互理解は、まだまだ、ムズカシイ………ような気がする。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト

Newer Entryそれでいいのか?

Older Entry仲良くガン見♪

Comments

私は「せ」も 「し」も使うかも・・そんなのこと せえへんの~ せんといて~
しんといて~しいひんの・・せは幾分やんわり~しは強めかも 子供にも後片付けなど せなあかんぇ~から はよ しよし~になるから~~(笑)
マジで!
東北地方って車で高速道路を飛ばしてスキーとかでしか行ったことがないから
駅のアナウンスとか聞いたことない(゜o゜)
待っていて聞こえてきたらびっくりだよね(;^_^A

まあ、大体駅のアナウンスとか真剣に聞いていなけど・・・

鉄道で東北地方に行って見たくなったけどどの辺りかしら( *´艸`)



« »

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索