FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ショートな駄文・多彩なお国ことば

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 突然ですが。
 皆さん、学校で自分たちの教室を掃除する時。まず、机と椅子を全部、教室の後ろに運んでおいて、広くなった前の部分から、床を掃いたり拭いたりしてました、よね?
 今でも基本、そうしてると思うが(でないと掃き掃除なんか不可能やし)。
 この、「机を教室の後ろに運んでね♪」という表現、実に全国的に多彩である。
 私が子どものころ通っていた小学校では、「机をさげて~~~♪」と言っていたが………

 机をつって~~~♪(東海の某県) ………カツオの一本釣りですか?
 机をかいて~~~♪(四国の某県) ………掃除ではなくて美術の授業?
 机をうらにして~~~♪(関東の某県) ………ひっくり返して、それでどうする?
 机をたげえて~~~♪(東北の某県) ………悪いが、意味不明

 同じ日本国内で、なんで、ここまで地域差が出るのか、わからん。
 いや、昔は人と物の流通がかなり不便だったから、自然に、それぞれの地域の言葉が、それぞれの地域限定で固定化してしまったんだろうけれど。

 掃除の話ついでに書くと、北海道や東北のほうでは、ゴミを捨てることを、「ゴミを投げる」という。
 ゴミを投げちゃ~いけません。迷惑防止条例に違反します………。
 ちなみに関西では「ゴミをほる」、あるいは「ゴミをほかす」が一般的だと思うが、これもまた、他地域の人相手だと、誤解を招きやすい。
「そのゴミ、ほっといて」と言ったら、その場に放置されたりしますんでね (-_-;)


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト

Newer Entryなんでそうなるのっ!

Older Entryメンテの終わりには

Comments

私は東京→埼玉ですが、机を運んで、だったかな。
ちなみに母が福岡出身なのですが、「しまう」ことを「なおす」と言うようで、
子供の頃祖父母の家で洗濯物をたたんでいたところ、祖母から、「それ、なおしといて」と言われ、
たたみ方が悪いのかと思い、一生懸命たたみ直しておりました。
タンスにしまって、という意味でした。
私は静岡県の富士山のふもと!
机をさげて~派だった!

静岡県としてはあまりにも「ずら」が有名だけど、使うのは伊豆地方だけだから使わない…
これは誤解されたくないなあ(´-ω-`)

方言だと思わなかったのは「片付けて」を「しまって」(o゜▽゜)o
標準語だと思ってた( ´艸`)
そうそう地方の言い方で??理解しにくい事がありますよね
でも・・その方言?的な言い方もTV
などの影響で標準語が主流になりつつあると・・
地方の言葉なまりはきちょうどす~~ぇ~~
言葉って面白いですよね。
私は関東ですが、運んで~ か 下げて~ でした。
 
私まだ若い頃、その「ほっておいて」で??になった事あります。
同じ職場のおじ様が大阪の方でしたので(^^ゞ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Iris父&Iris夫の実家地方では、「机をおくる」(多分、送るって意味だと思います。)
って言うそうです。
Iris自身は関東で育ったんで、「運んで」でしたが、Irisってば、給食食べるのが遅い
のもあって、授業が4時限目までで終わって掃除して帰る日は、Irisも一緒に下げられ
てましたが…。



« »

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索