FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ショートな駄文・ここでも東西格差

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 大きな駅の構内や、商業施設にあるエスカレーター。
 例えば登りのエスカレーターで、乗ったまま動かずにだまって運ばれたい人は、向かって右に位置し、さらに早く進むためにエスカレーターの階段を「登りたい」人は、向かって左側を進む。
 というのは、ご存じのかたもおられると思うが、大阪の習慣。
 東京では全く逆で、動かない人が左、歩いて進みたい人が右、なのだそうである。
 なんでそうなったのか、詳細は不明、というか、所説あって定まらないらしい。
 一説によれば、東京は、江戸の昔は人間が左側通行であったため、自然と、動きたくない人が左に立つのが習慣になったのではないか、とのこと。
 なんで江戸の町は左側通行だったのか? それは武士の町だったからだ。
 武士は、左の腰に大小、つまり刀を差して歩く。その状態で右側通行だと、どうなるか? 武士同士がすれ違った時、刀の鞘の切っ先同士がぶつかり合ってしまい、
「おのれ、無礼者!」「なんだと、そちらこそっ!」
ってな感じの刃傷沙汰に発展しかねないからである(実際、そんな事例もあったらしい)。

 閑話休題。
 というわけで、関東方面の皆様は、もし、大阪でエスカレーターに乗ることがあったとしたら、絶対、左側にボ~ッと立ってはいけません。サバンナでバッファローの群れに突撃されたインパラのごとく、背後から、大阪人の群れに追い立てられて仰天するのは必定であります。
 何しろ、イラチな大阪人の歩く速度は、全国都道府県ランキングの栄えある1位。
 ちなみに2位は東京で、最下位は……九州地方の、某県(あえて名は伏す)。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト

Newer Entry二軍落ち確実

Older Entryさりげなくアピール

Comments

サッカーのアウェイ戦を観戦する時の遠征で、あちこち
旅行がてら行きますが、その土地土地で習慣が違う事が
色々あって、面白いな~と思いますが、エスカレーター
なんかは、周りに合わせて乗ってみますが、関東育ちの
Irisは、ヤッパリ右立ち・左歩きは、すんごい違和感で
頭の中でココは右立ちだと意識して、乗れるのは乗れた
としても、乗ってる間中、なんか落ち着かないんです…。
歩く速度2位の中を、みんなに抜かされながら歩いてた
Irisですから、関西に行った時には、ボ~ッとしない様
に気をつけなくっちゃ…。
まだまだ若い頃、
出張で本社の大阪に行った時、
地元の同僚に注意された思い出が・・・。
あぁ 違うんだってビックリでした。
 
今はエスカレーターは安全の為
歩かないでって言われますが
私はせっかちだから歩いちゃうこともあります(^^ゞ
土地柄京都は観光客が
ボケ~っと大きなケ-スを持って
左側に・・・立っておられます・・・
あっ・・カエル子様もでしたか~(笑)
あっ!
聞いたことあります!
なんと(゜◇゜)
大阪はパリと一緒じゃないですかあ(*^▽^*)
あのおふらんすのパリ(≧∇≦*)
私も買い物の時、東京と逆だから意識しましたよ!

大阪ったらパリと一緒なんてお洒落~( ´艸`)
以前大阪に行った際に、エレベーターでいつものごとく
左側に立ったら、大阪のトモダチに「逆!逆!」と突っ込みを入れられた事があるですw
武士を考えれば、左側通行なのは納得です!
関東はナゼ右側通行になったのでしょう・・・
それをまだ知らなかった頃
大阪に行ってボ~~っと
立ってしまったのは
はい、ワタクシでございます(笑)



« »

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索