FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ショートな駄文・もしかして不文律?

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 ちょっと長めの言葉やタイトルは、ふと気がつくと、4文字に略されている。
 例えばインストールはインスト、アンインストールはアンスト。
 ただ、こうした略語は、それらの世界や業界に詳しくない人や疎い人には、何のことだか意味不明という事態が勃発することも、ままある。
 少し前、「ぎぼむす」という言葉を聞いた私は、最初、それを「ぎむぼす」と読み間違え、「何かのゲームのボスキャラか?」と大真面目に思い込んでしまった。
 もちろんそれは、夏ドラマ「義母と娘のブルース」の略だったのだが……。

 そういえばドラマのタイトルって、長いと必ず略されるなぁ。「逃げるは恥だが役に立つ」も、「逃げ恥」なんて略されてた。ただ、私はホームドラマや恋愛ドラマが苦手で、まず見ないので、「ぎぼむす」も「逃げ恥」も、その略し方を知ったのは、ずいぶん後になってからだった。
 ドラマを見ない、ということはない。好みのタイプのドラマなら、録画しておいて必ず見る。ただ、私の好みのドラマはなぜか刑事ドラマばかりで、そして刑事ドラマや警察ドラマのタイトルというのは、ほぼ例外なく、短いのだ。
 新シーズンに突入の「相棒」なんて、どう転んだって略しようがあるまい。
 他にも「遺留捜査」「刑事7人」「特捜9(ナイン)」「科捜研の女」………って、なんだかどれもこれもテレ朝系の番組ばかりだが、刑事ドラマのシリーズ物が一番多いのはテレ朝なんです、多分。
 テレ朝以外で、何かないか? ああ、夏ドラマの「絶対零度」。これも4文字だ。
 少々古いが、天海祐希主演の「BOSS」………これも略しようがないな。
 もっと古いところでは「太陽にほえろ」「Gメン75」「西部警察」………古すぎる。
 うう~む。刑事ドラマのタイトルは短くすべし、との不文律でもあるのであろうか?
 略したくなるほど長い刑事ドラマのタイトル、どこかにありませんかね?
 まぁ、私が見ていない、つまり知らないだけ、という可能性もあるが……。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト

Newer Entryすべては猫中心

Older Entryかまってくれへんのやったら……

Comments

何でも短くしも・・意味がわからない・・逃げ恥?義母??ドラマ見てないです(笑)
最近のドラマ面白くないと思うのは私だけか?
ぎぼむす…って聞いたら、私はおむすびを連想する(*´ω`*)
どんな美味しい具が入っているおむすびかしら~( ´艸`)なんて!

それにしてもドラマ見てるね!
私には見たことないものばかり(´-ω-`)
長いからこそ、略語が出来るんでしょうが、略されると
それだけじゃ、見てない人には分からない…。

刑事ドラマの様な短いのは、そのままで、内容が分かる
感じで、その方が良い気もしますが…
長いタイトル… 確かに、思い浮かばない…。
ぎぼむす???
私もなんのことやら・・・です(笑)
刑事ドラマはよく見ますが
確かに長いタイトルは思い浮かびませんね~~
う~ん 私も長い刑事ドラマは思い浮かびませんね。
 
私はドラマの原作が漫画の時代が来てから
殆ど見なくなりましたね。
逃げ恥もぎぼむすももともと漫画で読んじゃってましたよ(^^ゞ
ワタシも刑事ドラマ好きですが
略せそうなドラマが思い浮かばない!!!
誰か思い浮かんで欲しいです!w



« »

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索