FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

コワいものはなんですか?

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 以下は、本で読んだのだが、実話である。
 指鉄砲って、ありますね? 片手の指でピストルの形を作って、人を撃つ真似をする、アレ。
 またも地域性の話になるが、関西人、特に大阪人の場合、この指鉄砲で打つ真似をされた場合、ほぼ十中八九の割合で「やられた~~~!」などと言いながら、撃たれたふりをしてくださる。
 心斎橋のど真ん中で、見ず知らずの相手に「撃たれた」場合でも、「オレ、もうアカン~~~!」などと言いながら、倒れる真似をしてくださる「親切な」人もいる。場所が室内であった場合、わざわざ床に倒れ込んで下さる「芸達者」な人もいる。とにかくサービス精神旺盛なんである(さすが商人の街………)。
 これが関東圏だと、事前に「撃つよ~~~」と声をかけてから実行すれば、関西ほどではないにせよ、それなりの「撃たれた」リアクションが返ってくるらしいが、それより北の地域(あえて名は伏す)になると、何のことだかわけがわからず、反応に窮して、キョトンとしてしまう人も多いらしい(しつこいようだが実話である)。

 では、関西より南の九州人の反応はどうか?
 皆さん、オソロシイことに、指鉄砲で「撃たれる」と、
その1 手刀で弾をはじき返す(真似をする)
その2 胸の筋肉で弾をはじき返す(真似をする)
その3 バリアーを張りめぐらす(真似をする)
 どこぞの北斗神拳の継承者か、アンタらはっっっ!(しつこいようだが………以下略)

 そして、弾をはじき返したあと(いや、実際に撃たれたわけじゃ~ないんだけど)、今度は、自分が指鉄砲を作って、 「ばきゅんばきゅんばきゅん~~~!」などと叫びながら、最低5~6発は撃ち返してくるらしい(相手は1発しか撃ってないのに!)
 まぁ、ここまでやるのは大半が男性のようだが。
 うう~む、さすがは九州男児、と思ったそこのアナタ、甘いですよ。

 某・九州出身の女性は、撃たれて倒れる真似をするだけの大阪人を見て、
「ねぇ、なんで、やり返さんと? やられたら倍にして返すのが流儀でっしょうもん?」
と、大真面目な顔で言い放ち、さしもの大阪人も、思わずツッコむのを忘れたらしい。
 アンタたちは、半沢直樹か!(演じた堺雅人さんは九州出身ですが)

 この平成の世にあっても(あと少しで平成は終わるんだけど)、未だ、男尊女卑思考が残る地域も多いといわれる九州だが、その九州の男性たちに、「コワいものは何か?」と尋ねたら。
 答えは「九州の女」だったそうである。
 さもありなん………。


スポンサーサイト

Newer Entry謝るのは私

Older Entryゴハンが目当て?

Comments

にゃ~っはっはっはっはっはっはw
めちゃ笑いました~w
機会があったら、東北の反応も知ってみたいですw
九州出身の女性は・・かなり強いよ~
私も友達に一人いたけど(亡くなった)
過激な発言を平気でします(笑)遠回し出なくストレ-ト
まぁ~私はそこが好きで友達になったんだけど・・(笑)
亡くなって。。ちよっと寂しい~~
指鉄砲、Irisは、やられた事がないんですが
されたら、関東圏の反応まんまでしょうね~
想像つきます。
楽しい事って、それなりには好きなんですが
急な、おふざけというのか? そういうのを
されるという事が、ホントないので、対応は
全く出来ない自信あります!
それにしても、九州… 流石ですね~
地域によって、反応がこうも違うんですねぇ
とっさに反応できる関西の方は
やっぱ凄いですよね。
私多分、固まる(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
関西と関東の人の反応は
なんとな~く想像がつくけど
九州の人の反応は面白い。
負けず嫌いなのでしょうかね(^^ゞ



« »

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索