FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ショートな駄文・ついていけない

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 少し前に、テレビのニュースで聞いた話。
 パソコンの、キーボードを使えない新入社員が、増えているという。
 ええっ? なんでっ?
 と、若かりし頃にワープロ(もしかして今の若い人は知らない?)のキーボードを、ブラインドタッチ(キーボードを見ずに画面だけ見て打つこと)で、いかに早く入力するか、が求められた私は仰天したが。
 原因は、いとも簡単に判ったらしい。
 スマホとタブレットの普及である。

 指で画面を軽くタッチするだけで、文字入力ができるスマホやタブレットを扱いなれた若い世代は、キーボード自体に触ったことがない、という状態のまま成人する場合が増えているのだ。
 で、新入社員として社会に出て、初めてパソコンのキーボードに触れ、ブラインドタッチができなくって大慌て、という事態と相成るわけである。
 キーボード入力が当たり前だった、私と同世代の会社の上司の皆さん方は、今ごろ、頭を抱えているだろう。まさか、自分の子供世代の若い社員相手に、キーボードの入力方法を教える羽目になろうとは、思ってもいなかっただろうから。
 いや、それ以前に、スマホやタブレットしか知らない世代が、新入社員として世に出る時代になってしまったのだなぁ、と思うと、そちらのほうが感慨深いというか、時の流れについていけないというか………。
 ちなみに私は、ブログの更新は未だにパソコンでやる場合が多い。
 タブレットでは、長い文章の入力ができないのだ。
 いや、できないというか、時間がかかりすぎるというか………。
 この文章も、パソコンのキーボードをブラインドタッチでブッ叩きながら入力している。


スポンサーサイト




Newer Entryそれはいいこと?

Older Entryバカはバカでも

Comments

今じゃブログもスマホ&タブレットからの更新が増えているそうです
そうそうインスタやフェスブック・ツイッタ-があるので ブログも少し後退気味だそうです
ワ-プロ・それ以前にタイプライタ-習っていました(笑)
私もキ-ボ-ドたたいてやる方が好きだよ~
おはようございます。
今日はイイ天気。

僕は仕事上、ワープロソフトが5インチフロッピーだった
ころからパソコンを使っています。
パソコンを買ったのは1996年。
ブラインドタッチにしたり、パソコンを改造
したりして、パソコンを学びました。
しかし、スマホは使わないので、未だにガラケーです。
そろそろスマホを買おうかなと思っています。
ワープロどころか、英文タイプ・和文タイプの時代の生き物が
通りますよ…。
(高校の英文タイプ部では、ブラインドタッチ習得用の、厚紙
で作った、キーボード隠しがあったっけ…)
パソコンも、スマホ・タブレットの入力も、未だにローマ字で
入力してますとも!
そして、同じく、パソコンが一番使い易いんです。

しかし、今の時代、個人ではスマホやタブレットだけでも全く
問題なくても、ヤッパリ会社で仕事となると、マダ、パソコン
が必要なんですかね~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます



« »

02 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索