FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

たこ焼きにはやはり……

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 その昔、まだ連載中だった「こち亀」を読んでたら。朝の目玉焼きに何をかけるかで、論争が起きていた。両さんが「ソース」というのに対して、他の面々は「しょうゆ」「塩」「何もかけない」と、喧々諤々。
 ちゃきちゃき江戸っ子の両さんが「ソース」だったのには驚いたが(東京はしょうゆ文化圏)、「まぁ、両さんのあの顔は、しょうゆ顔じゃなくってソース顔だしな」と、納得(どんな納得?)。

 話変わって。奥さんが作る料理に、片っ端からソースをかけてしまうダンナがいたが。
「しょうゆならまだしも、ソースをかけるなんて、許されへん!」
と、奥さんはカンカン。夫婦仲は冷え切っていた。
 奥さんのお怒りは、ごもっともだろう。ソースの味は個性が強すぎて、料理本来の味付けを台無しにしてしまう。肉じゃがにまでソースをぶっかけられたら、私だって、怒る(ダンナはいないが)。

 さて。閑話休題。
 家の近所にたこ焼き&お好み焼き屋がある。
 ここで初めてたこ焼きを買った時。店の兄ちゃん曰く、
「たれは、どうしましょう?」
「へっ? たれって………たこ焼きにはソースやろ?」
「いえ、ソースのほかにも、しょうゆだれと塩だれがございますが」

 ………目玉焼きなら、私も、しょうゆか塩をかけるが。しかし。
 たこ焼きやお好み焼きには、普通、ソースとちゃうんかい、兄ちゃん!
 即座に「ソースっ!」と答えたけれど。塩やしょうゆを選ぶ人も、いるんやろなぁ。
 これも時代の流れか………。
 たこ焼きに、しょうゆ………。いや、それなりに美味いだろうとは思うけど。

 たこ焼きやお好み焼きには、あの、こてこてのソース味こそが、似合う。
 あの香りがあるからこそ、食べたくなるんである。
 だが、まぁ、ここのたこ焼きはデカくて美味いので、そちらのほうでは満足している。


スポンサーサイト




Newer Entryお互いに幸せ♪

Older Entryジロジロ見ないでにゃ

Comments

ソースばかりだと飽きて、お好み焼きはたまに醤油、めんつゆ、ポン酢醤油とかにすることがあるなあ…
私にはお酒のつまみで、ご飯じゃないから(≧∇≦*)

たこ焼きは一応ソースだけど、お好み焼きと同じでも良いかも!
酒のつまみなら、焼いたタコには醤油が美味しいし、おでんのタコも美味しいし(o´∀`)b

お好み焼き程食べないから、私はたこ焼きはソースとしているだけで、よく食べる習慣なら、お好み焼きと同じようなバリエーションかも~( ´艸`)

マヨネーズはいらない派!
多分コッテリは苦手かも…
我が家は目玉焼きにはソースです。
実家の両親は東京生まれ東京育ちですが、
目玉焼きにはソースです。
私の周りでは友人も結構目玉焼きにソース派が多いです。
ソースは中濃やとんかつソースではなく、
ウスターソースです。
ちなみに私はポテトサラダにもソースをかける事がありますよ。
あとタコ焼きにはネギ塩だれもアリで美味しいと思います。
これはタコ焼き文化が薄い関東の舌だからでしょうかね(^^ゞ



« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索