FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

里芋に怒る

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 里芋の皮を剥きながら、芋に向かって腹を立ててるヤツがいる。
 何のことはない、この私である。
 ジャガイモやサツマイモを剥いたからといって、別段、腹など立たないが。里芋に限っては腹が立つ。腹が立ちすぎて指まで切り落としそうで、不安だ。
 まず第一に、その形状がゴツゴツで表面もザラザラ、持ってて気持ち悪いうえに、皮が堅くて剥きにくい。おまけにその皮を、かなり厚く剥かねばならない。剥いたあとの皮の山と残った中身を比較してしまって、さらに腹が立ってくる。なんでこんなに、中身が少ないんだっ!

 芋にもいろいろあるけれど、里芋ほど手間のかかる芋はあるまい。
 剥いたあとの下茹でが、これまた面倒だ。でも下茹でしないとヌルヌルで食べられないし。
 そして吹きこぼして、コンロ回りをグチャグチャにしたこと、数知れず(いや、それは里芋の責任ではなくて私が粗忽なせいですけどね)。
 今はコンロじゃなくてレンジで下茹でしているが(そのほうが吹きこぼれにくい)、とうとう先日、そのレンジでも吹きこぼしてしまい、レンジ内にヌルヌルのお湯があふれ出た。
 ぎゃ~~~~~っ!(掃除が大変だったことはいうまでもない)

 それはあなたが注意力散漫だからです、といわれたら言葉もないが。
 とにかく、私と里芋は相性がよくない。
 でも、冷凍の里芋は使いたくない(原産国に不安あり)。
 今日もぶつくさ言いながら、買ってきた里芋の皮を剥く。
 だって、煮っころがしが食べたいんだもん!
 ちなみに、煮っころがしも、レンジで作る。汁を多めにして、丸一昼夜ほど寝かせておけば、ちゃんと味がしみこんでくれるから、コンロで煮込まずともOKなのだ。
 ああ、でも、それだと、煮っころがしじゃなくて、ただの煮付けか………。

スポンサーサイト




Newer Entryフレーメンなお顔

Older Entry壁を相手に

Comments

里芋・・あくが強いからね~私もそろそろ皮むきしなくちゃ~
冷凍。。そうそう中・・のもあるし・・日本産の里芋あるけど結構高い~~



« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索