FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ギャンブルはキライです!

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 私はくじ運がよろしくない。
 まぁ、この場合、宝くじや馬券なんぞは買わずにおけばすむ話なのだが、しかし、食料品だけは買わないわけにもいかない。
 先日、サラダを作ろうとアボカドに包丁を入れた瞬間、ぎゃっとなった。
 皮の色はもう黒っぽかったし、持ってみるとかすかに柔らかかったから、そろそろ食べ頃だろうと思ったのに。中身はすでに焦げ茶色に変色、とても食べられた代物ではなかったのだ。

 まぁ、アボカドというのは食べ頃の見極めが難しい果物(あれって果物?)ではある。皮の色や感触だけでは、熟れてるのかそうでないのか、わかりにくい。
 アボカドを選ぶのはギャンブルに近い、などとおっしゃった人もいて、さもありなん、と納得はするが。そうはいっても、まだ堅くて使えなかったというならばともかく、熟れすぎて傷んで使えなかったとなると、捨てるしかない勿体なさも加わって、凹み具合が倍加する。
 しかも今回、悲劇(というほどでもないが)はそれだけではなかった。
 仕方ないなー、と、予備に買っておいたもうひとつのアボカドに包丁を入れたら。なんとこちらまでもが、茶色に変色して使えないパターンだったのだ。
 ひとつだけならばまだしも、ふたつとも駄目って、なんなの一体!
 くじ運の悪さもここに極まれり、の感がある。
 トマトとアボカドのサラダを作ろうと思ってたのに、どーしてくれるっ!

 ………怒ってみても始まらないので、急きょ、冷凍しておいたブロッコリーを代わりにぶちこんで、なんとかしたけど。献立の予定が直前で狂うと、包丁を握ったままキッチンで足踏みする「危ない人」になってしまうので、なるべくならば、避けたい事態である。
 足元の猫に向かって、「どないしたらエエ?」と聞いても、返事はないし。

スポンサーサイト




Newer Entry犬から猪へ、ゆく年くる年

Older Entry年末が忙しいわけは

Comments

アボカドは外れありますよね。
私も割って茶色の時はかなり凹む。
でも一度だけ切ってみたら
実が1cm位の厚みで後は全部種という
びっくりなアボカドに中った事があります(^^ゞ
私はアボカドを買うときは あらかじめ
固く緑の物を買って 食べ頃の時期に使います
ス-パ-で買うとき・・アボカドお客さん達が触って押すから押されて早く黒くなりからね
以前買った時黒い・・レシ-トを持って替えて貰いました



« »

02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索