FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

まさか今になって

Category: お猫様の毎日  

紀元92年、つまり今から1900年以上も昔。
ベスヴィオス火山の大噴火で、一瞬にして火山灰に埋もれた街、ポンペイ。

その遺跡から、当時の馬車がほぼ完全な形で発掘された、という記事を、
少し前にネットで見て、若い頃に見に行った「ポンペイ展」を思い出しました。

ポンペイの遺跡の何がすごいかって言ったら………
降り注いだ大量の火山灰の下で亡くなった人々のご遺体の姿が、
当時のままに再現できてしまう、ってことでしょう。

埋もれたあとで火山灰が固まり、1900年の歳月の間にご遺体の部分だけが風化し、
キレイな空洞になって残っているので………
そこに石膏やアクリル樹脂を流し込むと、ご遺体の型どりができてしまう(^o^;)

ワタシが見た「ポンペイ展」にも、そうやって型どりされた
当時の「ご遺体」が出展されていましたが。
その中のひとつが、何ともすごかったのではっきりと覚えているんです。

チュニックを着た女性の「ご遺体」でした。服装まで再現できてるのもすごいが(^o^;)
石膏で再現されたその女性は、仰向けで、助けを求めるように両腕を空へ伸ばし、
その伸ばした片方の手のひらに………

当時の貨幣が入った皮の袋を
しっかりと握りしめていた(^o^;)

20210401171736cfb.jpg



ご遺体や衣服は風化しても、金属の貨幣はそのまま残りますからねぇ(^o^;)
まさか1900年以上も経って、自分の死にざまを世間にさらす羽目になるなんて、
彼女は思ってもみなかったことでしょう(^o^;)

お金をつかんだまま亡くなった、というのが………
なんとも身につまされる話で、現代でもあり得るかも、と思ってしまった(^o^;)

いや、しかし。
日本ではまだ卑弥呼も生まれていなかった時代に、すでに貨幣が流通してた、
というのも、かなりすごいですよね。
当時の古代ローマ帝国は、まさに世界の中心だったのだな。





スポンサーサイト




Newer Entry狙いはそこか?

Older Entry洗えない(^o^;)

Comments

ポンペイは逃げる間もなく一瞬の事だったのですよね。
火砕流は時速100km近かったみたいだし。
そのご婦人もお金を持って逃げる途中だったのか
なにか買い物でも行こうとしてたのか
真相は本人だけが知る(^^ゞ

イタリアポンペイは・・4回・・( ´∀` )行きました
行くたびに コースが変わるので・・ポンペイの街がほぼそのまま残っていて
水道やいわゆるお風呂・・パン屋さんや飲み屋さんまで残って・・お金持ちのお家には素晴らしいモザイクタイルまで残っています、お腹に赤ちゃんのいる妊婦さんのご遺体がそのまま・・は本当につらいです。一晩で灰に埋もれたポンペイ・・



« »

04 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索