FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

十数分の差

Category: お猫様の毎日  

内館牧子さんといえば、朝ドラや、大河の「毛利元就」をはじめ、
いろんなドラマを手がけた脚本家さんですが。
若い頃は、三菱重工業の横浜製造所にお勤めの、つまりOLさんでした。
昭和40年代後半から50年代ぐらい、と言えば判りやすいかな。

勤務地は横浜ですが実家は東京、つまり東京ー横浜間の定期券を持ってたので、
ちょっとした書類の受け渡しを言いつけられ、東京の三菱重工業本社まで、
簡単な「出張」をよくやっておられたそうです。
定期があったから、経費削減で重宝がられてたんですね。
実はワタシも似たような勤務経験がある………。

その日も内館さんは、言いつけられた書類を持って東京の本社ビルへ。
ちなみに三菱重工業の東京本社ビルは、今の丸ノ内二丁目ビルです。
役目を終えたところで、友達とバッタリ。
お昼一緒に食べない? うーん、どうしようかなぁ………
という他愛もない会話をしばらく続けたのち こういう時、女の話は長くなる(^o^;)
あんまり遅くなると課長がうるさいから、今日はもう帰るわ♪
と、友達とはそこで別れて、内館さんは勤務地の横浜製造所にUターン。

それからわずか十数分後。1974年8月30日の、午後0時45分。
三菱重工業本社ビル玄関前の、フラワーポットに仕掛けられた時限爆弾が爆発。
正面玄関はメチャメチャに吹っ飛び、衝撃波で周辺ビルの窓は粉々に砕けた。
直撃を受けた8人が死亡、重軽傷者 376人………
テロ事件の規模としては戦後二番目の大惨事。
世に言う「三菱重工業 本社ビル爆破事件」です。
三菱重工業は、戦前は軍事産業に携わり、戦後も兵器に転用できる技術を数多く手掛けていたため、
過激派の攻撃対象となっていました。
過激派といえば「あさま山荘事件」ですが、あの事件が起きたのは1972年、つまりこの事件の2年前です。

202104202003505d3.jpg



もちろん、爆破の第一報を受けた横浜製造所は大騒ぎとなり、
内館さんの所属部署は、課長以下全員がパニック寸前。

内館さんが書類を持って東京本社へ「出張」に向かった時間から逆算すると、
彼女がまだ本社にいて、爆破に巻き込まれた可能性はかなり高かったのです。
とは言え、携帯電話はもちろん、ポケベルさえ殆どない時代。
ポケベルは世に出てはいましたが、普及するのはずっと後のことです。
安否確認のすべもなく、全員オロオロしていたところへ、

ただいま戻りましたぁ~~~!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
20210420200357e26.jpg



爆破事件など知りようもなく、鼻唄まじりで部署に戻った内館さんが、
部屋中から一斉にわき起こった拍手に仰天したことは言うまでもない。
部屋へ着くまでに、何だか社内がいつもよりざわついてるな?とは感じたらしいですが。

内館さんが無事に戻りましたっ! と叫ぶ男性社員。
安堵のあまり、床にへたり込んで泣き出す女子社員。
無事だったかっ! と、半泣きの顔で飛んでくる課長………

いったい全体なんなのよ?!
と、目が白黒状態になった内館さん。しかし、事情を聞き………
自分がわずか十数分の差で難を免れたと判って、さすがにゾッとしたとか。
そりゃ、ゾッとしないほうがどうかしてます(^o^;)

だって本社から出るには、イヤでも正面玄関を通らねばならない。
もしも出る時間が、あと十数分遅れていたら。
ほぼ100パーセントの確率で、内館さんの命はなかったでしょう。
何しろ爆弾は、玄関のすぐ横に仕掛けられていたのだから。
亡くなった8人のかたのうち、玄関で爆破の直撃を受けた5人は即死だった。

一歩間違えば、脚本家・内館牧子がこの世に誕生することはなく、
彼女が手がけた多くのドラマが、世に出ることもなかったんですね………。

余談ですが、昨年はコロナによる「巣ごもり」で外出しない人が多かったので、
交通事故の死亡者が、かなり少なくなったらしい。
これって、怪我の功名?(^o^;) 今年はどうでしょうねぇ………。

犬も歩けば棒に当たる。
事件や事故に巻き込まれたくなかったら、家にいるのが一番ってか?(^o^;)
うーん、それもまた難しすぎる………。



スポンサーサイト




Newer Entryワタシが古すぎるの?

Older Entry先が長すぎる(^o^;)

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
サリン事件の時は 丁度 亡き娘が小学生の卒業式の時でした
世間でそんな事件が起きているとは全く知らず・・卒業式を終え 家族で祖父母の家に行って
初めて知りました。
以前だんなが海外出長でインドネシアの島に行く予定でしたが・・仕事が進まず・・前日にキャンセル・・乗る予定の飛行機が・・墜落・・・( ゚Д゚)のニュ-スが入った時は・・・背筋が寒くなりました、危機一髪・・命は先祖にまもらっれているのかも



« »

05 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索