FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

備えあれば、憂いなしと申しますが

Category: お猫様のひとりごと  
本日の画像は、バックを見ればお判りかと思いますが、
キャットタワー設置以前のモノです。
したがって、記事の内容と写真の内容は、あんまり一致しません。
悪しからず、ご了承くださいませ。

                         

今日はまた、ぼくにゃんのひとりごとコーナーやで。
お母はんは、ぼくにゃんが、おひざに乗りたいって言うたら……
たいていの場合は、乗せてくれるねん。
無題1


けど、最近、なんだかちょっと、ヘンなんや。
おひざの上のぼくにゃんを、やたらとナデナデしまくったり、
全身、モミモミしたりすることがあるんや。
無題2


ぼくにゃんは、お母はんのおひざで、寝たいだけやねん。
マッサージなんか、頼んでへんねんけどな~。
お腹やアンヨまで、モミモミするのは、やめてんか。
無題3

                         

いえ、その、あのですね、それは……
線維肉腫ができてへんかと、ついつい、気になって。

ご存じのかたもおられると思いますが、
「うずまきにゃんこ写真日記」のレオちゃんが、ララちゃんの後を追うように、
先日、享年17歳で、虹の橋の彼方へ旅立ちました。
(心より、ご冥福をお祈り申し上げます……)

レオちゃんの直接の死因は、線維肉腫。
この病気、進行すると、体を触っただけで腫瘍がわかるのだそうで、
気になってしまって、ひざの上のレンを、
ついつい、全身マッサージして調べてしまうワタシ。

                         

今のとこ、そういう物騒なモンは、出来てへんと思うけどな。
何と言うても、ぼくにゃん達のバアイ……
検査費も治療費も、馬鹿にならへんからな~。
無題5

                         

いつ、どこで、どんな最期を迎えるのか。
こればっかりは、人も猫も、その時にならないと判らない。

老衰による、眠るような、静かな自然死がベストだろうけど、
そうは問屋がおろさない、という場合のほうが、多いでしょうねぇ。

今は、アニコムをはじめ、ペットの保険もあるというけど、
あれって、加入してる人、どれくらいいるんだろう?
もちろん、ウチのお猫様は、未加入なんですが……。

未加入は未加入なりに、それなりの備えをしておかねば、
いざ、猫が大病をわずらった時が、大変です。
お金がなくって治療ができず、死なせてしまった……
なんてことになったら、それこそ、一生、悔いが残るだろうし。

                         

ま、ぼくにゃん達の老後は、お母はんにまかせるさかいな。
今のうちに、せっせと稼いで、たくわえといたってや。
アテにしとるで、お母はん。
無題1


かしこまりましてございます。

というわけで、シフト等の変更で仕事量が増えた分、
わずかながら増えたお給料につきましては……
いざという時の、「お猫様預金」に、まわすつもりの飼い主です。


                         


忙しくて、読み逃げ&ポチ逃げが増えております。
コメントレスも、できなくなっております。

悪しからず、ご容赦くださいませ。
更新は、日曜日以外はできると思います。


                         


いろんなタワーが、ありますよ
↓↓↓
ペッツデポタウン
      



タカヤの大好物&レンの大好物

  


                         


ペット保険って、いくらぐらいなんだろう~? ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


スポンサーサイト




Newer Entry信州のお土産をいただきました♪

Older Entry割り当てを無視するお猫様

Comments

お猫様保険も大事だけど、人間様が働きすぎて、健康保険のお世話にならないように。
レオママのこと 本当に残念でした・・・
あんなに早くお別れが来るなんて信じられません。
安らかに眠って欲しいと願うばかりです。

ウチもペット保険は未加入です。
しくみもイマイチわからないし・・・

猫たちには元気で長生きしてほしいよね。
本当に
心配になります。
特にアメショの場合10歳目安で気をつけなければならない・・と聞いたことがあります。
あめぶらさんみたく、そーやってスキンシップしながら確かめていくって大切だと思う。
できる限り長く一緒にいたい二人ですもんねっ(うちもそー)。

友だちにゃんこさんが虹の橋を渡るのは辛いね。
きっと虹の橋の向こうでは病気で痛かったり辛かったりしたのから開放されてホンワカしているのだろうと思っても・・・それでも。
傍から居なくなるのは辛い。
たしかに・・・病院の費用って
かかってしまうものですものね。
・・・とはいえ、ウチのニャンズはもう
入れるお年でもないのですが。。。
その時を迎えることはとっても怖いけど
やっぱり蓄えはしておかないと・・ですよね~
うちはもう既往症で保険には入れないから、これ以上病気しないことにつとめるのみよ( ̄▽ ̄;)
ま、ほぼ完治てことで、入れないこともないのかもやけど、先生には厳しいと言われたわ
我が家の経験から、でかい病気にお猫様がなると、1回につき、うちみたいに安い病院でも諭吉10人は旅立ちますわ…
毎日のスキンシップから見つけれる病気も多いから、気をつけていきたいよね。
保険…入りました。今は、旬だけ…
ヘンな物食べて吐いたりするので…拓哉もベビにゃん時代は入ってたのですが…また、入る予定です。今回、加入したのはアニコムです。

あみねこ…昨日の午後、少し編みました♪頭、出来上がり~!デカいっ(☆o☆)
本気でペット保険も考えなきゃいけないなぁ。
お金が支払えなくて治療をやめたなんてなったら
可愛そうだものね。

レオちゃんの ご冥福をお祈り申し上げます。
我が家も保険は未加入です。
いざって時を考えると備えは必要ですよね。
大病の時に後悔はしたくないですもの。
保険に入ったつもりで、お猫様貯金はじめようかしら。

リンクの件快く了解して頂いてありがとうございます。
私もリンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願いします。
線維肉腫、はじめて聞きました。
うちは、ペッツファーストグループの、もっとぎゅっと短期小額保険(だったかな?)に入っています。
「もっとぎゅっと」で検索していただくとヒットします。
ここの保険、ペット保険には珍しく終身保険なんです。
継続加入できる年齢の上限が設定されていると、そんなには生きないとは思うけど、
人生、いや、猫生がそこで終り、みたいで、いやなんですよね~
去年、感染症で入院した時は保険金がおりて助かりました。
でも、保険に入らないで、その分をいざという時に積み立てておくのもいいかと思います。
保険、入っています。
とは言っても、最初にペットショップで付けてくれた保険をその後も更新したという感じなので、自分で比較検討とかしていないのですが(^^;)
結果的に去年まではしつこい鼻炎とかストルバイトとかで何度も通院したので、しっかりモトは取りました。
でも、モトを取るより健康でいてほしいですよね!
勉強になりました。
備えは大切ですよね。
我が家も保険は未加入で、どうしようか悩んでおりました。
もしもの時の医療費はかなりの大金になるようですね。

これからすこしずつ、いざという時の為に備えたいと思います。

 私の知人のチンチラミックスの猫さんは13歳の時に繊維筋腫になりましたが、
早めに見つけて、悪性度1だったので、2005年の3月ごろに手術して、今も元気です。
 早めに異常を見つけるには、触るのが一番いいらしいですね。
 とはいえ、猫は我慢強いんで、気づいた時は
もう手遅れということが多いとか。
 保険かけたつもりで、その分を毎月貯金すればいいかな、と、
思ってますが、足りませんかね?
 
 
にゃん治療費も馬鹿になりません、兄貴のにゃんに癌が見つかり手術入院で38万円・・完全猫貧乏~~と嘆いていました、14年だもんね、以前うちにいた、チンチラの兄妹で家のは血液の病気で3年で亡くなりました。
今夜も杏の検査、薬で1万5千円が財布から旅だって行きました~
その分人間のご飯の質が下降線です。
うちは猫貯金にしたいと思っていながら実行できてません(汗)
保険も考え1件有名どころを見てみたのですが、掛け捨てなので…。
それなら自分達で貯金していた方が使わなければ使わなかったで次の子を迎えるとかにも有効かなーとか。
ただし、今から始めるという感じではなく、歳三が来た時からやってたつもりで計算して用意しようかと思ってます。
線維肉腫ってアメショがかかりやすいのかしら?
先代のパジェは、レオちゃんと同じ17歳で、血栓で亡くなったのですが、
何にせよ、愛猫が苦しそうにしてるのは見ていられないし、
病院はお金がかかるしで、何かのときの為の貯金は大事ですね。
うちも、ペット保険、入っていないんですよ、入った方がいいのかどうなのか、
未だに決めかねていまして・・・。
年に1~2回は風邪や結膜炎などで通院するんだけど、大きな病気になったら大変だから入るべきなのか・・・
考えちゃいますね・・・。



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索