FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

お猫様も、かく、ありたい?

Category: レンの闘病記  
作家の、群ようこさんのエッセイで読んだ、お話。

近所の家の玄関に、でっぷりと太った、その家の飼い猫を見つけたので、
群ようこさん、勝手に、「ぶたお」と名づけて、
会うたび、「おい、ぶたお♪」なんて、呼びかけてたらしいのですが。

ある日、そこの家の、上品そうな老婦人が、その「ぶたお」に向かって、

あ~ら、チャーリー、どこ行ってたの~?
 ・
 ・
 ・
コイツ、チャーリーなんて、ハイカラな名前だったのか
(群さん、その場で絶句&沈黙……)


まぁ、放し飼いの外猫や、野良猫の場合だと……
会う人ごとに違う名前で呼ばれてる、なんてのは、
珍しくもないことなんですけどね。



閑話休題。

さて、今週の金曜日。
レンの週1回の抗がん剤投与のため、病院に行った時のこと。

順番を待っていたら、診療を済ませていた猫ちゃんの飼い主さんが、
名前を呼ばれて、受付へ。
受付の看護師さん、にこやかな笑顔で、こう、おっしゃいました。

はい、〇〇さん、今日は××××円になります。
そしてコレが、マサムネちゃんのお薬です~!

 ・
 ・
 ・
はぁ……? 今、なんて言った?
マサムネちゃん?

マサムネ……まさむね………政……宗………って……

おいおい!
もしかしなくても、伊達政宗の、マサムネですかっ?
↓↓↓
Ren 梵天丸(ぼんてんまる)も、かく、ありたい♪
かく、ありたい♪
(大河ドラマを見てない人には、ワケわからんネタです、スミマセン)


そうそう、その、独眼竜政宗!
……って、レン君、アンタは政宗じゃありませんよ
(梵天丸というのは、伊達政宗の幼名です)


思わずしげしげと(失礼にならぬ程度に)、飼い主さんを見てみると、
どう見ても、20代前半の……うら若き、女性

ううむ、このヒト、つまり……ウワサに聞く歴女(レキジョ)かっ?
(伊達政宗は、歴史ファンには人気高いですからねぇ)

自分の飼い猫にどんな名前をつけようと……
そりゃ、飼い主さんの勝手なんですが、しかし、マサムネって……

呼びにくく、ないのかなぁ?

家で、なんて呼んでるんだろう?
マサムネちゃん? それとも……略して、まぁちゃん?(爆)


実は、レンが我が家に来ることになった時、
名前の候補が、もうひとつ、ありました。

(イサミ)
 ・
 ・
 ・
そうなんです、新鮮組の、近藤勇の「イサミ」です。
ワタシとしては、こちらも悪くないと思ってたんですが……

歴史上の人物の名前って、なんか、呼びにくい!

という母の、ツルの一声で、この案は却下
我が家のお猫様の名前は、第2案の、レンとなりました。

今にして思えば……
母の反対を押し切って、イサミにしておいても、よかったのかな(笑)


                         


現在のワタシの、現実逃避のミナモト
↓↓↓



                         


闘病中ですが、レンは元気ですので、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
スポンサーサイト




Newer Entry実行する前に、考えましょう

Older Entry梅雨の晴れ間の、早朝サスペンス劇場(汗)

Comments

はじめまして。。窓際サンの所とか(いろいろ)廻っては時々拝見しています。
突然横から失礼いたします。。せっかく(!)まさむねネタで盛り上がっているところに水をさすようで申し訳ないですが、、20代のお嬢さん?なら、もしや「スピッツの草野正宗サン」の「まさむね」も考えられるかと(笑)。。。
私の知人(30代)のおうちの猫はコノ「正宗」なので。ふふ♪
>梵天丸もかくありたい!
子供だった私は両親が見ている独眼竜政宗で、なぜかコレだけは記憶に残った台詞です。
知り合い達もそんな感じ。
どんだけインパクトある台詞なんだ!(笑)

うちは大河ドラマ新選組!の影響ですが、「歳三」「鴨」の他には「勘定方」ってので盛り上がったことがあります。
「勘ちゃんとか呼んでさぁ~♪」とか。
大倉さん演じる勘定方がけっこうツボだったんです(笑)
群さんのその本、読んだかもですよ^^(ほとんど読んでいますから)
あのヒトってネコに甘いようで辛口なところが好きです!
ネコの名前はインスピレーションてゆうかアドリブ・・が多いですね・・
みうは1号の鶴の一声(だみ声ね)で決定!
名前はいろいろあるもんね。
昔は、タマ  みーちゃんとか。(昭和の香りが・・笑)
レンくんて いい名前だと思うけどなあ。
漢字だと、どう書くのかな。
梵天丸(ぼんてんまる)も、かく、ありたい♪

いやぁ~ 懐かしい台詞
渡辺謙さん 当時から格好良かったですね(^O^)
うちなんか・・・・ちびた・・・・・
ちょっとまちがったら「こぶた」

もっとちゃんと凝った名前にすればよかったです。
(ちびたももっとかっちょいい名前がよかったでし)
 レンくんが勇くんだったら、タカヤくんは、歳三くんか総司くんになっていたかもしれませんね。
 知人の猫さんの名前は紗那王で、通称 王子でしたよ(笑)
 猫タクシーの三毛猫の「御子神さん」が最近は気に入ってます。
 
 では、いい週末を。
ぶたお・・・ですか(笑)
実は私もご近所の飼い猫ちゃんにあだ名をつけてます。
ほんとはシロちゃんだか何だからしいんですが、ピンクのお鼻の穴のところに、ちょうどいい具合の模様があるものですから・・・ハナクソ・・・と・・・アハハハハ(^_^;A
もちろん、猫に呼びかけたり、外で言わず、家の中でだけで、
「さっき、ハナクソがうちの前を通ってったよ」てな感じで使ってるだけです~許して~(笑)

猫の名前は、私はやっぱり呼びやすくて簡単な名前がよかったので、うちはモモとハル。
でも先代は「パジェロ」という名前で(もちろん車から取りました)
愛称はパジェ。
呼びやすいのが一番です♪
でも、梵天丸だの竺丸だの蘭丸だの、~丸って名前もいいなぁって思ったこともあります。
レン君とタカヤ君の名前は、どういう由来??
ぽちっと☆
きんの正式名称は金太郎。
病院で呼ばれる時、恥ずかしかったです(笑)
つけたのは母ですよ~念のため(爆)
愛犬や愛猫の名前の由来って
いろいろ聞いてみると 楽しいですよね~。
私 個人的には 「ぶたお」がツボだったんですけど・・・www
ぶりおも外猫だったら 知らないところでそんな風に呼ばれていたかも^_^;

レンちゃんとタカヤちゃんの名前の由来は 何かしら??

梵天丸もかくありたい!
懐かしい~! 昔はまりました。

レンくんって名前もにゃんこの名前では珍しいと思うのですが・・・。



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索