FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

アンタって何様?(汗)

Category: あめぶら的徒然日記  
お局(おつぼね)。
小局(こつぼね)。
大局(おおつぼね)。

およそ会社と名のつくところ、これらの生息しないところは、
ないと申しても過言では、ありますまい。

あ~、小局・大局って言葉があるかどうかは判りませんが。
何となく、年齢と行動のレベルで、小と大もあり得るやろな~、
なんて思ったものですから、とっさに、適当に、造語してみた(笑)


emikoはん(最近、出番がないな~)とワタシが、その昔……
そう、若かりし頃に勤めた弱小零細印刷会社にも……
もはや、大局を通り越した年齢の、特大妖怪お局様が、いた

ワタシたちが働き始めたばかりの頃、すでに60歳近かったはずの、
その、特大妖怪お局様は、それ以降、さらに十数年にわたって、
会社にどっかりと根を生やし(普通だったら定年退職してるぞっ!)、
もちろん、その行動パターンのものすごさたるや、言うに及ばず……

果たして何人の人間が、この妖怪とのバトルに疲れ果てて、
辞めていったか、判らない(人数なんか、忘れちゃった)。

まぁ、そんな会社で、その妖怪お局様と十数年間つき合い続けた、
(闘い続けた、と言ったほうがいいのか?)
emikoはんやワタシの根性も、ある意味、相当なものですが……。


ある日、同僚Aさんが、同僚Bさんの湯飲み茶碗(私物)を、
うっかり、落として割っちゃった時。

特大妖怪お局様、大真面目なお顔で、こう、のたまった。

あ~、こういう時はなぁ~~~、
ウチの会社のオキテではなぁ~~~。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
おいおいおい……っ!


おきて、って……


オキテ、って……


(おきて)、って何だよ、オキテって!


せめて、キソク(規則)と言え、キソクとっ!


ウチの会社は、平家の落人の隠れ里とちゃうねんでっ!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
まぁ、要するに私物なので、Aさん自身のポケットマネーで、
そこそこに見合ったお値段の湯飲み茶碗を買って、
Bさんに、お返しすればそれでいい……。

という、単純なレベルの、お話だったわけですが。

そういう単純なお話に、オキテなんて言葉は……
普通、出てこないんじゃないだろうか


あのヒトが、会社内での自分の地位と立場を、
どういうもんだと自覚してる(思い込んでる)のか……
あの一言で、よ~く、判った気がする


……とは、emikoはんの弁でございます。


どこにでも生息する、お局様。
皆さんのところでは、どうでしょうか?(笑)



閑話休題。

昨日、携帯投稿した、みっくちゅ じゅーちゅ そーだ……
(ううう、舌を噛みそうですが)
炭酸は炭酸でも、微炭酸、って感じで、飲みやすかったです。

ただ、じゅーちゅ……もとい、ジュース自体が、
かなり、甘みが強いので……
これもまた、好き嫌いが分かれるところかも、知れまへん。


                         


ワタシの部屋も、無事に地デジ化完了
↓↓↓



                         


画像なしでスミマセン~! ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
スポンサーサイト




Newer Entryそんな落差がカワイイの♪

Older Entry大阪で生まれた~ジュースや~さかい~♪

Comments

掟って 言葉が 普通に出てくることが 怖い(笑)

まぁ 通じちゃうことも 反対に・・・(ぇ


私も お局に入る頃かなと 
わが身を振り返る(笑)
ふむ。 どこでもいるんだね。
でも、小・大があったなんて知らんかったよ。(笑)
掟・・こわ~い表現だよね。
社長より権限があったりして。。。
私が勤めていた印刷会社にも長く勤める女性沢山いました。
そして確かにお局様といわれる人がいましたわ。
でも、長く勤めてるから言われるというよりも
長くいるわりに仕事が出来ないとか理不尽だとか
そんなタイプの人が呼ばれてましたね。
 
その当時勤続10年だった私なんて、まだ若輩者扱い(^^ゞ
おいおい「掟」って「規則」でもないし・・普通に考えて個人のものを誤って壊したんやし・・持ち主に謝って弁償代替え品を買ってくることは当たり前やんかね。それを鬼の首を取ったみたいに「掟」と言われたら・私だったら噛みつきますよ~
お局を通過して妖怪ならなおさら戦ってみたい~~です。
男子達も恐れおののく特大妖怪お局様は
どこの会社にもいるのでしょうね
社長もパワハラで訴えられるのが怖くて
首を切れないみたいですね(~_~;)
同じグループの会社内で、去年今年と異動を繰り返している私。
一昨年までいた会社では、絵に描いたようなお局様がいましたよ!
私もそこは一番長くいたので、その人の力関係もよく肝に銘じていましたが(笑)
表だって笑顔でいても、裏ではどう思ってるのやらちゃんと見極めないと怖いんですよ~
長くいるから取締役クラスにも顔がきいちゃって、ほんと怖かった(笑)
今の部署というか会社は、それこそ定年まで10年切ってそうなお局クラスの年齢の人がた~くさんいるので、気にしてらんない!もうどうでもいいわって感じかしら(苦笑)
昭和入社の私は、もちろん、大局の部類に入るが・・・
(部長や課長クラスはもちろんのこと、年下の取締役が3人もいる)
うちの会社は定年まで勤める女性が増えてきたので、
昔ならとっくに局と言われていたであろう30代が、「若手」となっています。 ^_^;
大阪、暑そうですよね~ 覚悟して行きます!
(埼玉も負けずに暑いですぞ!)


あー、ピチピチの若手OLだったはずの私も、今や間違いなくお局だ(--;)
あ、いや、でも「オキテ」なんて言葉はまだ口に出していないぞ(^^;)
きのうのコメで
「みっくちゅ じゅーちゅ」をミョーな文字列にしてしまいました^^;
ダメだーと思ったときにはすでに遅し・・クリックw
つまり居眠りをしていたってことなんです(*_*)

言い訳はこのくらいにして・・
お局様←その昔、これの現役でしたよ^^;;
あ~~~いたいた。
長い年数勤めていると
何か勘違いしてしまうというか
なんというか・・・。
私、なるべく関わらない様に
仕事してました(笑)
v-132 お局化する人は、ひょっとして、会社側も切るに切れない、縁故採用者であることが多いですねー。大したタマじゃなくても、葵のご紋があるから態度がでかぃ… とか。
 ごろ、レンくんタカヤくんの出番が… ぉ~ぃ、元気してるかぁ~ぃ!

                    <ののちゃんより>



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索